FXトレーダーの9割が負けてしまう原因は?原因と対策を徹底解説!

こんにちは!キムマサルです

 

今回は「FXトレーダーの9割が負けてしまう原因」について解説していきたいと思います

このFXトレーダーの9割が負ける、というのは統計データもある事実なんですよね

 

「価格が上がるか下がるかの2択を当てるだけのゲームで、なんで9割も負けるの?」と不思議に思う方も多いのではないでしょうか?

普通に考えれば、2択なので5割が勝ち、5割が負けそうなもんですよね

 

じつはこの原因には

・FXの仕組み

・トレーダーの心理

の2つが大きく関係しているんです!

 

これらの関係性をしっかりと理解し、1割の勝ちをつかみ取りましょう!!

FXトレーダーの9割が負ける原因①:FXの仕組み

まず1つ目に重要なのが、FXの仕組み」です

FXは、ゼロサムゲーム」に分類されます

ゼロサムゲームとは、参加者の利益と損失を合計するとゼロになるゲーム(システム)のこと

 

例えばこれを読んでいるあなたがFXで100万円勝った場合、世界のどこかで100万円負けている人がいるという事です

ちなみにこの「誰か」は1人とは限りません

アメリカで30万円、地球の裏側で20万円、お隣さんが50万円損した、なんてこともあるんですよね

つまりゼロサムゲームであるFXで、トレーダーの全員が勝つなんて幸せなことは絶対にありえないんです

 

ちなみに外国為替市場の取引額は1日で5兆ドルとも言われており、仮に1ドル=100円で計算してもざっと500兆円以上のお金が毎日動いています

このため、大口トレーダーによる1億円の利益というのは、多くの市場参加者による負けがその背景にあるんです

 

つまり、FXは弱肉強食の世界というわけですね!

一部のトレーダーが勝ち、残り多くのトレーダーが負けるため、「FXトレーダーの9割が負ける」という現象が起きてしまいます

FXトレーダーの9割が負ける原因②:トレーダーの心理

次に大事なのが、「トレーダーの心理」

上で解説した「FXの仕組み」はあくまでシステムであり、FXで勝つためにはこっちがかなり重要です!!

 

まず、FXは取引数量を自由に選べます

例えば、友達とコイントスで裏か表を当てるゲームを、1回100円賭けて勝負したとしましょう

数十回、数百回、数千回と繰り返すうち、2人の勝率は限りなく50%に近づき、勝った金額と負けた金額もほぼ等しくなるよう収束します

その理由は簡単で、「掛け金が一定」だからです

 

一方のFXは、掛け金をいくらでも変更することができますよね?

また掛け金が一定だったとしても、FXはスプレッドやスワップをブローカーに徴収されるという構造のため、「負け金額は100円でも勝ち金額は95円」というように勝率50:50では結局のところ負けてしまうようにできています

 

このため、トレーダー心理としてどうしても勝ちに対する執着や負けに対する恐怖が大きくなってしまうんです

そうなると、例えば欲深くポジションを保有し続けていつの間にか含み損になってしまう人や、逆に含み損が出ても戻ってくることを期待して持ち続けてしまう、というトレーダーが産まれます

 

投資用語に「コツコツドカン」という言葉があるのをご存じでしょうか?

毎回コツコツ1万円ずつ堅実に10回利確して資金を10万円増やせたとしても、ワンミスで100万円の損失を出してしまったら、一気にマイナスに転じてしまうという現象のことです

 

ある人が、次のような実体験を聞かせてくれました

その人はFXを始めた初月の収支をプラスで終えることが出来たそうです

それに気をよくし、翌月はやや強気にエントリー

 

一時は利益が出ていたものの、もう少しと欲が出始めたところで反発してしまいました

しかもその後、戻ってくると信じて持ち続けたところ、結局は強制ロスカットを食らうハメに......

 

実はこうした話や実体験は、毎月のように耳にするんですよね

つまり、それだけ同じような目に合っているトレーダーが多いという事です

これこそが、FXトレーダーの9割が負ける主な原因、トレーダー心理というわけですね!

FXで負けないための対策を徹底解説!

では、FXで負けないためにどうすればいいのでしょうか?

重要なのは、「逆コツコツドカン」の実践です!

 

つまり、「負けるときはコツコツ、勝つときにドカン」というトレードを心がけるという事ですね

ただこの「逆コツコツドカン」、理屈は簡単ですが実践はなかなか難しく、トレード歴が長い人でもできる人は少ないんです

 

かなり具体的な例を出してみましょう

条件は以下の通り

・ユーロ/米ドル

・1.04600ドルからロングエントリー

・ストップロスオーダー:1.03500ドル

 

この条件の時、勝率が50%となるのは1.05700ドルでの利確です

しかし「逆コツコツドカン」を狙う場合、1.05700ドル以上を狙わなければなりません

仮に負け額を10万円、勝ち額を20万円に設定すると、1.06800ドルまでポジションを伸ばす必要があり、この時の勝率は33.3%となります

 

このトレードを繰り返した時、「3回に1回は20万円の利益、残り2回は1回10万円の損失」となり、結果的に収支がゼロというコイントスと同じ状況に近くなりますね

もちろん、これを続けていても利益は伸びないため、今回の例は「負けないためにこれだけの分析が必要」という事を説明するためのものであることに注意してください

 

エントリー時にはこうした勝率と収支をしっかりと考え、そのうえで「ここぞ!」というタイミングでドカンと勝つのがFXで利益を上げるのに必要なことです

まとめ

FXで一番難しいのは、損切りと利確」です

今回は「FXトレーダーの9割が負ける原因」として

・FXの仕組み

・トレーダー心理

の2点を解説しました

 

もちろん、FXの仕組みについては、我々にどうすることもできません

しかしトレーダー心理による失敗や損失は、人間だからこそ起こる現象と言えます

 

「利益を求めて損失を恐れる」というのは誰しも抱く心理ではありますが、それをきちんと理解し、分析と判断から冷静に勝率や収支を見極め、しっかりと1割の勝ちをつかみ取ってもらえればと思います!!

 

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!