検証!ダウ理論インジケーターは神ツールなのか?

こんにちは!キムマサルです

 

今回はダウ理論の考え方とインジケーターを紹介していきたいと思います!

 

ダウ理論が、いかにトレードの根幹にあるのかを知ってほしいんです

ダウ理論を知らないって人は、広い海で航海士不在で冒険するようなもの

 

ナミがいるからルフィたちは冒険できてるように、ダウ理論があなたのトレード戦略を全て決定してくれると言っても言い過ぎではありません

ぜひこの機会に、しっかりと頭に入れていってください!

検証!ダウ理論インジケーターは神ツールなのか?

まず、ダウ理論と言えば、高値と安値によってトレンドを把握しようというものであることはご存じだと思います

ひとことでいえば、高値と安値が切りあがってるうちは上昇トレンド、高値と安値が切り下がっているうちは下降トレンドが継続する、という理論で、上の画像のイメージです

例えばダウ理論において「売りに切り替わるのはいつですか?」というと

上の画像の青で囲った四角で上昇終了を示唆しています

なので、売り場を考えるなら、青で囲ったところ以降からの相場と考えられるでしょう

こうしたことをより直感的に把握しやすくするため、トレーディングビューの「market structure(マーケットストラクチャ)」というツールを使ってみました

ブレーク&オーダーを選択して下さい

今回は設定上限値を「0.27」にします

先ほどのチャートを、実際のトレード環境に落とし込むため1時間足まで拡大すると......

最初に青で囲っていた部分に赤いゾーンが表示され、売りサインを示していることがわかります

さらにここからチャートを進めていくと、売りサインの赤の帯を抜けて一気に下落が進んでいることが分かります

確かに自分自身、このツールを使っていてびっくりしましたね

たまたまかもしれませんので別のシグナル相場でも見てみましょう

続いてはポンド円の結構やっかいそうなぐちゃぐちゃなチャートで見ていきたいと思います

こうしたチャートも、基本に忠実にダウ理論を見ていくと、高値が切り下がり安値が切り下がっているため、下落トレンドの戻り売り目線になるわけです

さぁこの青で囲ったところ以降で実際に売り帯が点灯しているのか、マーケットストラクチャを表示させて確認してみましょう

するとこんな感じで、売りの価格帯が表示されていますね

たしかにざっと見て悪くない位置です

というかむしろ結構ありなポイントですよね

4時間足で見てますが、ざっくり方向感も当たっていることが分かると思います

次に一時間足で見てみましょう

買い帯と売り帯が点灯していますね

こちらも同じく、結構いい場所に表示されていると感じます

実際にチャートを進めてみると、その後に大きく値を下げました

ちなみにこのツール、ただ一つ難点があるとするなら、全くの初心者がこのインジケータだけを頼りに裁量トレードするのが若干難しいというところです

 

リアルタイムの相場では「買い帯」も表示されることがあります

今が買い相場なのか売り相場なのか、3~4割くらいは理解できていないと、判断にミスを生じるリスクも感じました

 

私の意見としては、3~5割でもダウ理論を自分の分析で理解して、このインジケーターで確認することでより分析に厚みを出してもらいたいところ

何でも全てを自動で判定するというのは相場の世界では不可能です

ただ、それでもなるべく自動化できる部分はそれを駆使して甘えて使えるものは使うくらいの気持ちで良いと思います!

買いか売りか、自分の分析でそれなりに判断できていたら、あとはマーケットストラクチャも使ってあげて自信をつける、あるいは答え合わせに使ってもらう認識がいいのかなと思っています!

まとめ

私の結論としては、神過ぎる!というほどではありませんでした

ただ、ダウ理論は奥が深くて少し難しいジャンルなので、時にこうしたインジケーターも使ってより深く理解してもらえればと思います!

 

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/