5分足トレンドラインブレイクはエントリーNG!

こんにちは!キムマサルです

 

今回はコミュニティのメンバーからいい質問をいただいたので、紹介したいと思います!

 

【質問】

5分足のトレンドラインブレイクでエントリーしたらダマシで負けることが多いです。どうやったら克服できるでしょうか?

 

早速この質問について、5分足トレンドラインのテクニックを解説していきたいと思います!

なぜ負けるのか?負けている原因はどこにあるのか?ぜひしっかりと自分の中に落とし込んで、同じミスをしないよう注意してください!

5分足トレンドラインブレイクはエントリーNG!

【意識すべきポイント】

・買い気と売り気の勢力は把握しているか?

・上位の1時間足の流れは把握しているか?

 

例えば5分足において、以下のようなリアルタイムのトレンドラインが引けたとします

トレンドラインを割れたから売りでエントリーしたら、そのまま一段上がって上昇してしまったという典型的なダマシの動きですね

これ、初心者の人は経験が多いと思います

他にも、下のチャートのように、一旦割り込んで一瞬下がってからすぐに戻して上がるというケースも珍しくありません

この挙動になる理由は以下の通り

 

①トレンドラインを割り込んだ際に買いポジションの人が損切りに合う

②反対売買で一旦売りの流れに走る

損切りの流れが消化された段階で押し目買いが増える

④結果、買いの方向に動く

 

トレンドラインを割り込んだとしても、買いの勢力と売りの勢力の気持ちは常に考えないといけません

今回の場合、トレンドの流れとしては買いの勢力が強かったため、トレンドラインを割ってもすぐに戻ってきたという事ですね!

 

そしてこれに気付くために、1時間足の流れをしっかりを把握しておく必要があります

5分足の分析に夢中になっているとよく見落としてしまうので、絶対に確認する癖を付けましょう!

先ほどのチャートを1時間足でチェックすると上のようになります

赤丸で囲ったところは、完全に上昇トレンドの最中ですよね

 

この状況では、たとえ5分足のトレンドラインが下に抜けたからと言って、勢力図的には1時間足が上昇気流にいる以上、すぐ反発して上がっていく方向性の方が強いと判断できます

5分足ではトレンド転換したように思えても、大事なのはその上位足の流れが大事ってことですね

 

ではここで問題です

・5分足チャート

・上昇トレンドのトレンドラインが割れてから売りを入れる

上記のトレード戦略で挑もうとしたとき、適切な1時間足チャートの形状はどのようなものでしょうか?

答えは、

『1時間足が下落トレンドにあり、かつその中の戻し調整が入っている期間』となります

つまり

・1時間足でも売りの波動を示している

・5分足トレンドラインを割ってきた

両方とも下落の流れを示唆するため、強気でエントリーできるわけです

まとめ

多くの方のトレードを見ていると、この見落としをしている人が非常に多い印象です

なんでもかんでもトレンド転換を超えた、または割り込んだからと言って全ての売買が上手くいくわけではありません

必ず上位足の存在の方向性を見るようにしましょう

 

この簡単な注意だけで、勝率が格段に上がるということを忘れないでくださいね!

というわけでは今日は端的にこの質問回答をさせていただきました

結構すっきりしてくれた方、多いんじゃないかなと思います!

 

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/