【FX】強いラインと弱いラインを解説【マルチタイムフレーム分析】

こんにちは!キムマサルです

 

今回は、ライントレードでもかなり重要なお話をしたいと思います!!

これを読むだけでマルチタイムフレームの概念がはっきりわかり、相場が動く方向性は全て決定されているという考え方が、しっかり頭にフルインストールされます

 

ラインは、ただ単に過去の反発や反落点を書くだけのものではありません

すべてのラインには必ず強弱が存在します

マルチタイムフレーム分析が出来ない人は、ラインの強弱関係がいまいち分かっていないことにもなるんです

ラインからラインへ相場が流れる心理、これを今日は明確にしていきましょう!

【FX】強いラインと弱いラインを解説【マルチタイムフレーム分析】

 

月足 > 週足 > 日足 > 4時間足

 

事前に覚えておいてほしいことは一つだけ!

ラインの強弱という意味ですが、ラインは月足が最も最強、週足が次に最強、日足がその次に最強、次に4時間という順番です

1時間以下のラインは非常に弱く、初心者はそのノイズの多さにびっくりするはずなので、できれば4時間足までの把握を完璧にすることだけ徹底してください

こちらはドル円の月足チャートです

月足はとてつもなく強いラインといえます

逆三尊のネックラインが引けることが分かりますので、それにそって平行チャネルを引っ張った図を表しています

この時点で、チャネル1/2の地点でドル円がおよそ152円まで到達後、押し目で下落になっていることが分かりますね

月足だけ見てもラインからラインへ、という流れが分かるはずです

相場は、強いラインから強いラインへとひかれあいます

かなりすっきりと流れの方向感が見えてきませんか?

次は日足のチャートを見ていきましょう

月足ほど強いラインではありませんが、重要な安値高値で引ける転換点は、デイトレーダーには必見です

月足の中には日足が20本あります

月足の大雑把な方向性が分かっても、トレードは日足以下の単位でやることが多いわけですから、1日レベルでどの方向をジグザグしながら進んでいくのか?この考察にまで進んじゃうわけですね

この図を見て分かる通り、日足には日足のストーリーがあります

一見、不可解に思えてくる相場も、しっかりラインからラインへ相場が決定されているということが分かるわけです

今の流れを簡易的な図にまとめるとこうです

月足から月足の強いラインの流れの中に、日足同士のラインで転換を繰り返しながら月足が求める方向にいざなわれています

月足の方向性が決定されている中で、日足は強いラインを辿ってジグザグ下落しているにすぎません

そして最終的には、もっとも強い月足のラインへと方向が決定されます

こうした流れを脳内でイメージできる人が、マルチタイムフレームを正確に把握できるわけですね!

例えば2022年10月21日にドル円が大暴落したとき、Twitterは大荒れでした

しかし、そもそも強弱のラインが分かってる人は、値幅ターゲットが152円近辺にあるのはテクニカル分析上明確だったんですよね

月足の強いチャネルライン1/2の地点と比較してみても、それは一目瞭然でした

「木を見て森を見ず」というトレーダーが非常に多いです

マルチタイムが分からないっていう人はまず、大きな月足の流れを見てから、細かい時間軸に煮詰めて考えていく、この手順を忘れないでください

概観をとらえたら後は細かい時間軸がちょろちょろ動き回ってるだけにすぎないんだ、という思考になったとき、あなたはかなりプロトレーダーに近づいたと言えるでしょう

まとめ

今日の話はぜひ、別のチャートに照らし合わせて自分でもラインを引っ張って検証してみてください

相場の強さはすべて、月足から順番に決定され、月足が辿ってきた過去の反落反発ポイントを元に現在の相場が向かっているにすぎないというだけですからね!

 

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/