【知らなきゃ大損】お盆のチャートを徹底解説!

こんにちは!キムマサルです。

 

お盆のシーズンになると、多くの方がお休みに入りFXに時間を割ける方が多いのではないでしょうか?

しかし毎年この時期になると注意しないといけないことがあります。

 

お盆のシーズンは実はトレンドが出にくいんです。

東京タイムは特にトレーダーがお休みされてる方が多いのでトレンドが出にくくなります。

 

ではロンドンタイムやニューヨークタイムに頑張ればいいのか?

果たしてどうなんでしょうか?

今回はそんな「お盆」の時期の相場を過去のチャートと一緒に振り返っていきましょう!

【知らなきゃ大損】お盆のチャートを徹底解説!

8月は多くのトレーダーが夏休みに入ります。

日本ではご存知の通り「お盆」がありますから、この期間のチャートは相場が動きにくいのですが、実は8月は海外のトレーダーがサマーバケーションで旅行に行ったり、ゆっくり休むため長期休みを取る人が多いです。

 

そのため閑散相場になりやすく、値動きが少なくなったり、突然大きなエントリーが入って急な値動きが出たりして、普段と違った値動きが起きる特殊相場になるんです。

 

そもそも相場というのは、個人投資家のトレードだけでなくて、機関投資家や輸出企業・輸入企業の両替など色んな要因で動いています。

ですので8月は多くの人や団体が休んでしまい、相場が他の月よりも特殊になるのは言うまでもないですよね。

 

では過去の事例などを使ってお盆相場の特徴を学んでいきましょう。

今回は過去4年のお盆の過去チャートを用意しましたので、それを使って相場を見ていきましょう。

 

まずは2019年の相場をご覧ください。

こちらは2019年のドル円の日足になっております。

8月は全体的に値動きが小さいですよね。

特にお盆が入り始めた9日の始値と16日の終値がほぼ同じになっています。

赤の部分が土日を挟みますがお盆の時期になっています。

前半にかけて直近の下値を割りつづけていたので売りトレンドが来そうになりますが、やはり参加するトレーダーが少ないのでいまいちトレンドも出にくくなって結局レンジ相場が続いてしまっています。

 

続いては2020年の相場を見てましょう。

こちらが2020年のドル円の日足になっております。

この年のお盆は8月12日〜14日になってるんですが、2019年よりかはくっきりトレンドがついてそうに見えそうですが、値幅自体で言うと約60pipsなので他の日の値動きに比べると全然動いていないように感じます。

お盆前にはしっかり売りトレンドが入ってますし、開けると相場が活発になっているのでやはりお盆は止まっているように感じますよね。

 

では次は2021年の相場です。

こちらも同様2021年のドル円の日足になっております。

この年は8月の10日〜13日までになります。

この年は最終日の13日が多く値幅が変動して110円を割っていますが、12日まではびくともしないような相場になっています。

 

では最後に去年の相場を見てみましょう。

こちらは去年のドル円の日足になっております。

もう一目瞭然ですよね。

本当に値動きが全くしておりません。

10日に米国金利に関するニュースが出たり、その前の週の雇用統計などのファンダメンタルズ的な要因が相まって少し相場が動いてくると思いましたが、そこからは一切値動きが起こらずお盆を終えている印象があります。

まとめ

過去の相場を実際に一緒に見ていきましたがいかがでしたでしょうか?

やはり閑散としたレンジ相場でしたね。

過去はこうだったから今年も動かないとは言い切れませんが、動く可能性は低いのかもしれません。

 

このように過去の検証をすることはFXにおいてとても重要です。

1年は毎年繰り返されますのでその傾向を掴めば掴むほどFXがやりやすくなります。

 

今回のお盆でもチャートがレンジ相場が続いてしまったら、思い切ってリフレッシュをするのもいいかもしれませんね。

無理に根拠のないエントリーが最もいけないことですし、焦って利益を出しに行こうとするのは一番やってはいけないことです。

チャートの値動きがないのであれば、パソコンを閉じて普段しないことに体験してみたり、家族との時間を有意義なものにしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/