【FX】3つの心理状態に要注意!これにハマると大損確定!?

こんにちは!キムマサルです

 

FXってメンタル勝負なところありますよね

トレードは常に冷静沈着にやらないと、絶対に成果が出ません

 

そんなわけで、トレーダーはよく「心理学」を気にします

特に行動心理学は、「こういう状況だとこういう考え・行動に移しやすい」みたいな傾向を知れるんで、結構おもしろいんですよね

 

しかも行動心理学を知っておくと、「あ、今の自分ってアレに該当してるんじゃない?」って気付いて、損失を事前に回避できるようにもなるんですよ!

なので今回は、「FXをやるうえで絶対におさえておくべき3つの行動心理学」を解説していきたいと思います!

 

今回の内容はFXはもちろん、勉強するときでもスポーツするときでも勉強をするときでも活用していけるんで、ぜひ最後まで読んでしっかりと人生に役立ててください!

【FX】3つの心理状態に要注意!これにハマると大損確定!?

行動心理学①:サンクコスト効果

すでに確定した、使ってしまったコストのことをサンクコストって言います

例えばFXでもナンパでも、スキルを磨こうと有料セミナーに参加したら、参加費用と受講している間の時間がサンクコストです

 

で、人間はこうしたサンクコストをどうにかして回収したい、と考えてしまいます

つまりセミナーで学んだことを生かして、しっかりと成果に繋げないと気が済まないんですよね

なので、FXだと無謀なトレードをしちゃったり、ナンパだとついムキになってしつこく言い寄っちゃったりします

 

セミナーだけじゃなくて、書籍代や勉強にかかった時間、もっと言うとトレードで連敗した時の損失なんかもサンクコストに含まれるので、連敗中に「なんとか負け分を取り返そう!」と躍起になるのも、サンクコスト効果です

 

トレードやナンパで感情的になりやすい人は、このサンクコスト効果の影響を受けやすい人と言えます

サンクコストに関わらず、自分の立てたルールに則って冷静にトレードするのが何よりも重要です

ムキになりかけたら、「これ、サンクコスト効果では?」と振り返ると、少し冷静になれるのでオススメです!

行動心理学②:確証バイアス

自分にとって都合のいい情報ばかりピックアップすることを、確証バイアスと言います

この確証バイアスの怖いところは、自分に不都合な情報を「無視する」「見なかったことにする」というだけでなく「そもそも認識できない」つまり「気付けない」というところです

 

ナンパ中に、相手が嫌な顔してるの気付かずに「イケそうだな!」とか思っちゃうのがこれですね

自分にとって不都合な情報を意図的に無視しているんじゃなくて、認識できなくなっているせいで、「冷静な判断ができていない」という事に本人が気付けないんですよ

 

FXも同じで、「上がる」と思い始めると「下がる」情報の根拠が全然目に入らなくなっちゃう

そのせいで、「もうこの相場は何が何でも上がるもんだ」って勘違いしちゃいます

 

FXを独学でやってもなかなか成果が出ないのはこの確証バイアスの影響が大きいです

トレードの判断が偏っていても、自分だけだとそれに気付けず、結局は損失ばかり膨らんでしまいます

だからこそ、投資でもナンパでもスポーツでも、コミュニティやメンターといった、確証バイアスを指摘してくれる第三者が重要なんです

行動心理学③:認知的不協和

自分の考えと実際に起こったことに矛盾があると、人は苦痛を感じます

その苦痛を和らげるために、自分の認知を正当化する傾向にあるんですよね

 

ナンパに失敗した時とか、「よく考えたら、たいして美人じゃなかったし、むしろうまくいかなくて正解だったわ」っていうのは典型的な認知的不協和ですね

 

FXでよくあるのは、「上がると思って買ったのに下がった。この下落は一時的なもので、自分の想定通りこの後戻ってくるはずだ」損切りをためらう状態

 

自分の認知では「上がる」だったのに対して、現実では「下がる」というギャップが産まれてしまいました

この精神的な不安や不快感を埋めるために、「これは一時的な動き」という正当化をしちゃったわけですね

 

ただ、こうしたケースでは現実で明らかに自分の想定と逆のことが起こっているのがわかるので、がんばれば「認知的不協和が起こっている!」というのに気付きやすいんですよね

自分の間違いを認めるのは辛いですが、それを繰り返すことで間違いなくトレードは上達していきます

まとめ

失敗を貴重な経験と割り切って、しっかり受け入れるよう意識してみましょう!

みなさんも今回の内容を参考にして、ぜひともナンパを成功させてください!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/