【質問に答えます!】FXはいくらから始められる?セミリタイアも可能?

こんにちは!キムマサルです

 

今日はFX初心者さんへの質問にお答えしていこうと思います。

これまでもLINEやYouTubeでたくさんのご質問を受けてきた中で、特に多かったのは「FXを始めたいけど不安…」っていう声なんですよね。

 

FXに興味を持ってくれる人が増えるのは本当に嬉しいこと。

でも同時に、これだけ情報があふれる中で、「具体的な答えが見つからない」とか、「何が正解か分からない…」などで、なかなかFXに手が出せずにいる人も。

 

そこで今日はFX現役トレーダーとして、初心者さんの不安や疑問にひとつひとつ答えていきます!

ただし、FXには良い点もあれば悪い点もあるから、「みんなやってよ!」と一概には言いません。

メリットとデメリット、両方をしっかり理解して、自分に合うのかどうか、冷静に考えてみましょう。FXをやると決めるのもやらないと決めるのもあなた次第。

すべては自己責任の世界です。

 

それでは、ご質問にどんどんお答えしていきますね!

【質問に答えます!】FXはいくらから始められる?セミリタイアも可能?

①:FXはギャンブルですか?

私個人としては、FXは投機だと考えています。

100%の正解がない流動的マーケットにお金を投じるという点では、「FXは所詮ギャンブルだ」と感じる人がいるのも理解できます。

ただギャンブルって、言ったらイチかバチかの勝負じゃないですか?

 

その点、FXはちょっと毛色が違います。

FXではちゃんとした相場分析のもと、いまマーケットにお金を投じていいかどうかの判断をします。

それをやらずにただ何となくトレードする人が、FXをギャンブル化させるだけのことです。

 

トレーダーなら当たり前の相場分析もせず、なんの戦略も持たず、ひたすら感じるままにトレードする、、

そうなれば結果が偶然に左右されるため、「どう考えてもギャンブルになっちゃうよね~」ってなるわけです。

 

FXに100%勝てる手法は存在しません。プロでも普通に損切りします。

それでもなお、稼げる人たちがいるのはなぜなのか?

 

それはマジメに相場分析してるからです。

勝率が高く、優位性のあるときにだけポジションを入れてるからです。

もちろん資金管理も徹底してます。

 

損失をできる限り小さくなるようコントロールして、勝てる局面ではドカンと勝つ。

そうやってコツコツ着実に利益を積み上げていくんです。

 

FXで唯一トレーダーに許される権利は、徹底したリスク管理だけ。

 

どれだけエッジの効いた場面に絞り込むのか?

資金はどれだけ入れるのか?

 

ちゃんとリスクコントロールするからギャンブルにはならず、投機的にマーケットからサクッと利益を取れるんですよ!

 

つまり、FXは正しい戦略を持って取り組めばギャンブル要素はなくなります

マーケットに対するしっかりとした理解、リスク管理を徹底するだけでイチバチ勝負にはならないので、結局、FXに対する学びはとても重要ですね。

②:FXは危険ですか?

恐らく心配してるのは、資金が全部ふっ飛んだりしないか?という点だと思うのですが…

FXが危険かどうかというのは、どれだけリスク管理ができるかによります。

 

金管理を徹底することと、ムダ打ちトレードをしないなどのリスクコントロールさえできれば、FXに危険はありません。

例えば価格が上昇すると思って買いエントリーしたけど、予測に反して下落するなんてことは普通にあります。

100%相場を読める人なんてこの世に存在しませんから。

 

じゃあそのとき、どこまで来たら損切しようというのは、事前に決めて設定することができるんですね。

損失額に関しても、例えば1000円含み損が出たら損切しようとか、資金に対して何%減ったら損切しようとか、この価格よりも下げてきた時点で損切しようとか。

自分なりのルールを決めて調整することができます。

 

ただ…

 

ルールどおりに損切しないとか、一攫千金を夢見て大きなポジション入れてしまうなどすれば、そりゃ当然危険なわけですよ。

つまり、FXを危険にするかどうかは、トレードするあなた自身にゆだねられてるってことです。

 

すべては自己責任の世界なので、FXに対する意識をしっかり持つべきですよね。

自分の大切なお金をみすみす失うマネするなんて、正直バカらしいじゃないですか?

大損したくない、FXを危険なものにしたくないのであれば、リスク管理が最重要課題だと理解するとこだと思います。

③:FXはいくらから始められますか?

FXはいくらからでも始められますよ。

いくらからはじめるべきだという基準もないですし、正直どこの証券会社を使うのか次第ですかね。

 

FX業者ごとに「最低入金額」というのがあるのですが、それが1万円でいいところもあれば、10万円以上からしか対応してないってところもあります。

なのでご自身の余剰資金との兼ね合いをみて、どこの証券会社を使うのがいいかを事前にチェックすることをオススメします。

 

余談ですが、FXは絶対に余剰資金でやってほしいです。生活資金に手を出してやるものではないと思うので。

人それぞれの金銭感覚によりけりですが、例えば余剰資金が10万円あるのであれば、まずは1万円入金して様子をみていくなど、常に心の余裕を維持した状態でトレードに向き合うのがいいと思いますよ!

④:会社員であまり時間が取れなくてもfxで稼げますか?

稼ぐことはできます。

そもそもはじめからFXを専業として食っていく人ってなかなかいないんじゃないでしょうか?笑

 

ほんとにお忙しい方の場合、なかなかチャートを見る時間もないと思いますが、そんなときは時間足をあげて大きな時間足、例えば日足とか4時間足を使ってゆったりしたトレードをするなどで工夫できます。

ゆったりしたトレードなら予約注文もできるし、利益確定や損切注文も事前にセットして、あとはずっと放置も可能です。

 

最近はスマホアプリも万能なので、たまにチラッとスマホでチェックするなど、時間も場所も関係なくトレード環境は整ってますしね。

 

むしろ時間のないサラリーマンほど、FXには有利とも言えます。

チャートを見る時間があればあるほど、初心者のうちはポジポジ病を発症する危険性が高まるので。

チャートを見ると「何となくいけるかも!」と根拠なくポジションを持って損を連発するという、ある種の病気です、、笑

 

会社員で時間があまり取れないというのであれば、トレードスタイルとしても比較的カンタンなゆったりしたトレードを勉強して実践をつみ、少しずつでも「まずは稼げる」という感覚を養っていけばいいと思いますよ。

⑤:fxでセミリタイアできますか?

セミリタイアは可能ですが、初心者のうちはまだまだ難しいです。

 

そもそもセミリタイアするには、生活資金+アルファをトレードだけで稼ぐ必要があります。

ということは、それなりに大きな軍資金が必要になってきます。

 

また軍資金があったとしても、相場において世界各国のプロを相手に勝ち続けるだけのトレードスキルと、大きなロットを入れたときに、多少の価格のブレで一喜一憂しない強いメンタルが必要になります。

小さな金額でトレードするのとは違って、大きなロットを入れた場合、平気で何十万もの含み損が発生するところを目の当たりにするわけです。

 

そんな中でも、自分の戦略どおり淡々とトレードをこなすことができそうですか?

まずハードル高そうですよね。

 

ただし、ちゃんとマジメにFXを勉強して取り組み、正しい知識とスキル、経験値が身についてくれば、数万円程度の少額から短期間で一気に100万円まで増やすことなども可能になってきます。

 

セミリタイアを考えるよりも先に、まずは自分のスキルやリスクコントロールを徹底的にみがくことを重視したほうがいいです。

急がば回れじゃないですが、まずは月3万くらいでもいいじゃないですか。

毎月のお小遣い稼ぎくらいできれば十分スゴイことです。

 

FXに大きな夢を抱きすぎて、稼げるまでの道のりとか努力がしんどくなって挫折した人をたくさん知ってます。

しかも意外と知られてないですが、FXってかなり労力がかかる労働なんですよ。

いつ来るかもしれないチャンスを待つ時間があったり、相場分析する間はずっとチャートの前に座ってないといけないし。

 

稼ぐ金額が増えてこればそれも苦じゃなくなるけど、資金が少額のうちは稼げても1日に数十円とか数百円のレベル。

時給換算したら完全に割に合わない労働です。笑

 

はじめのうちはそれなりに忍耐が必要なので、まずはお小遣い程度を確実に稼げるようになることを意識して、気長に取り組んでいくくらいのスタンスがいいんじゃないでしょうか!

まとめ

今日の質問回答はこれくらいにしておきますが、内容はいかがでしたか?

 

冒頭でお伝えしたように、FX初心者さん向けの動画にはなるので、これからFXしたいとか、FXに興味はあるけど一歩踏み出せない…という方にとって、何かしらの気づきになればいいなと思います。

 

まぁいずれにしても、私個人としてはFXは楽しいものなので、興味があるならまず勉強してみる。そして実際にデモでもなんでもいいからトレードしてみる。まずは前向きにやってみる。

 

そんな感じでいいのかなと思います!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/