これができない人はFXヤメろ!トレーダーに必須の〇〇テク

こんにちは!キムマサルです

 

「ポジポジ病」という言葉を聞いたことがありますか?

FXで常にポジションを持ち続けたくなってしまう心理状態のことです。

こうなってしまうと期待値の低いトレードを繰り返して勝率が激減し、最終的に資金が尽きて市場から撤退せざるを得なくなってしまいます。

 

こうならずにFXで稼ぎ続ける為にも、あるテクニックが大切になってきます。

それが「待つ」こと。

 

「休むも相場」というように勝てるトレーダーほど、ポジションを持たずにいる時間やエントリーから決済までの間に冷静に待つことを重要視します。

ですがただ「待つ」と言われても、何をどのように待っていればいいのか分かりませんよね。

 

そこで今回はFXで勝つために待つべきポイントを3つ紹介していきます。

 

待つことができずに失敗してしまった経験のある方は

ぜひ最後までご覧ください。

これができない人はFXヤメろ!トレーダーに必須の〇〇テク

FXで待つべきポイントは

 

・エントリー前

・エントリー時

・エントリー後

 

の3つです。

順に解説していきますね。

①エントリー前に待つ

1つ目はエントリー前。

ここでは「エントリーチャンス」を待ちます

FXの鉄則の1つに

「簡単な相場でしっかり勝ち、難しい相場では勝負しない」

というものがあります。

 

難しい相場で100pipsとろうが

簡単な相場で100pipsとろうが

得られる利益は同じですからね。

 

どうせやるなら簡単な相場をサクサク攻略した方が効率的です。

そのためにも中途半端なトレードをすることではなく、チャートを観察して勝てる相場かどうかを見極めることに時間を割かなくてはなりません。

 

具体的には、相場分析から戦略を立て、損切り、利確の設定をし、デモ口座でトレードをして自分の戦略が正しいのか検証をすること。

それから相場の過去の流れが頭に入っていれば現状の相場の認識もより正確になります。

 

日中仕事がある方は夜間にトレードすることが多いと思いますが、夜間の相場だけを断片的に見るのではなく空き時間でこまめにチャートをチェックして、過去の流れを頭に入れた状態で夜間のトレードに望むのがオススメです。

 

例えば現在のトレンドが、過去に下がり続けてから形成されているトレンドなのか上がり続けているトレンドなのかでは、伸びしろも市場参加者の捉え方も全然違ってきますよね。

エントリーまでの事前準備を忘れないよう心がけてください。

②エントリー時に待つ

2つ目はエントリーそのものを待ちます。

実際にポジションを持つ直前に、じっくり待つという事です。

 

ここでのポイントは2つあって、1つは事前に決めたエントリータイミングまで待つこと。

チャートパターンが形成されたら

陽線が続いたら

このラインを越えたら…

 

といったエントリーのきっかけを事前に決め、そのきっかけまでしっかりと待つことが大事です。

目先のローソク足の値動きに惑わされてエントリーしたら、戻しに巻き込まれていきなり含み損を抱えてしまった、というのも初心者によくある失敗パターンかと思います。

 

2つ目のポイントは、時間軸ごとに幅を考えて待つこと。

これは少し上級者向けの話になります。

 

例えば、40pipsほどの値幅を狙うデイトレードなら、価格が動き出す時間もそれに合わせて待ちますし、100pips以上を狙うスイングトレードなら、よりじっくり待ちます。

反対に、20pips位を狙う短期トレードなら、エントリー時の値動きの幅は小さくして待ちます。

 

あらかじめ自分がどれ位の値幅を狙うか?

どこからどこまでを狙うかをしっかり把握する必要があるので少し難しいですが、この立ち回りが出来るようになれば、しっかり待つことが出来るようになると思います。

③エントリー後に待つ

最後の3つ目はエントリー後。

目先の値動きに惑わされず決済のタイミングを待つということです。

 

FXは、自分が考えた相場の展開と実際の相場の動きを照らし合わせ、答え合わせをする事で上達していきます。

ですが目先の値動きに惑わされて事前の計画と異なることをしてしまっては、振り返りができなくなってしまいます。

 

FXは、「初志貫徹」がとても大事です。

傷が深くなる前に少しでも利益を出して逃げたい、という心理になる方がほとんどだと思いますが、これはかなり上級者のやる事です。

 

なのでまずは、損切になったとしても許容できるポジションサイズでトレードする事が大切です。

 

また、損失額が大きくなる場合を考えて逆算してポジションを持つ様にすれば、後はその範囲内でのんびりと待つ事が出来ますよね。

そう意味では、エントリー後にじっくり待つためには、エントリーしたらチャートを見ないというのもお勧めです。

 

特に初心者の内は、エントリーから損切りか利確までのトレードの一連をしっかり実行し

その後にトレードの振り返りをするという習慣を身に付けてください。

まとめ

今回はトレーダーに必須の「待つ」テクニックに関して具体的に解説してきました。

繰り返しになりますが「休むも相場」がキーワードです。

 

どのタイミングで何をどのように待つのか?

 

これを身に付けていただければ、感情的なエントリーが原因の失敗を減らせるかと思うので、今日のトレードからぜひ実践してみてください。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/