この動画でレンジ相場の「すべて」をお伝えします!

こんにちは!キムマサルです

 

相場の7割を占めると言われるレンジ相場。

いつもはトレンド相場で積極的にトレードするようお伝えしてますが、今回はあえて、レンジ相場に着目してみたいと思います。

 

レンジ相場で大きく利益をあげるのはやはり至難の業ですし、初心者が安易に手を出すのはオススメしません。

ただ中には、性格的にもレンジ相場と相性がいいという方もいるので、レンジ相場とはどういうものなのか、そしてどういうトレードをすればいいのかを解説したいと思います。

 

レンジ相場で利益を上げるためのトレード手法を深掘りしていくので、ぜひ最後までご覧ください。

この動画でレンジ相場の「すべて」をお伝えします!

まず前提として、FX相場は「上昇トレンド」「下降トレンド」「レンジ」の3パターンでできています。

その中でもレンジは相場全体の7割を占めるので、FXを理解する上でレンジ相場は欠かせません。

レンジ相場の特徴をおさえておかないと、いちばん利益を取るのが簡単なトレンド相場を見極めるとこができなくなります。

 

なのでここで改めて、レンジ相場の特徴などをおさえておきましょう。

レンジ相場とは、一定の範囲で価格が上がったり下がったりを繰り返している相場を指します。

一般的には、同価格帯を2往復したら、その相場はレンジ相場だと言っていいです。

 

レンジ相場は、行き来する相場の安値同士を結んだサポートラインと、高値同士を結んだレジスタンスラインで囲んでいくと比較的判断しやすいですね。

また、レンジ相場は、上位足で意識されるポイント付近で作られることが多いです。

例えばこちらは日足チャートですが、〇印で囲んだ前回高値が明らかに意識されていて、そこに引けるラインで価格が何度も上下に跳ね返されているのが分かります。

ここでは売り手と買い手のパワーバランスが拮抗しているため、上にも下にもいけないという状態が続くんですね。

 

レンジを上か下にブレイクするまでは大きな値動きをせず、いつまでレンジが続くかは誰にも分かりません。

このようにレンジでは、上下に振られて方向感を失うので、初心者は利益を上げにくいです。

 

だいたいのレンジ範囲が見えたとしても、どこで反転するか分からないのが相場なので、単純に下がったら買い、上がったら売りを繰り返すだけでは稼げないと思ってください。

 

ただし、「サポートラインとレジスタンスラインで反発する可能性が高い」というのは事実です。

だからこそ、その可能性の高さを利用してトレードするのが、レンジトレードの鉄則なんですね。

つまり、価格が跳ね返るポイントを「しっかり見極めてからエントリーする」ということです。

 

ではここから、レンジ相場でも利益を上げられるトレード手法をご紹介していきますね。

さっきの日足レンジ相場のチャートで解説しますね。

まずこの日足単体でトレードしようと思うと、正直どこで反転するかさっぱり分からないのでトレードできません。

何度も言いますが、どこで反転するのかを「正しく見極める」ことが重要なので、長期足単体だと反転の根拠が探せず、トレード不可です。

 

なのでレンジ相場でトレードするなら、「時間軸を落とす」ことを徹底してください。

短期足に切り替えて、レジサポライン付近でのチャートの値動きをしっかり観察します。

今回は1時間足まで時間軸を落としてみました。

するとどうでしょうか?

 

レジサポ付近で「反転する値動き」がだいぶ見えてきましたよね。

ダブルトップやダブルボトム、ネックラインへのリターンムーブなど、エントリー根拠に使えるテクニカルサインがしっかり見て取れます。

 

長期足ではただ大枠でレンジ相場としか捉えることができませんが、時間足を短期足に切り替えることで、エントリーポイントを探ることができます。

 

レンジ相場の戦い方のポイントは、

・上位足でレンジ相場を発見

・時間軸を下位足に落とす

・レジサポ付近でしっかり反転の値動きを確認してエントリー

これができれば、レンジ相場でも収益をあげることができるようになります。

 

ひとつ注意点としては、レンジ相場はいつまで続かないということ。

レンジはいつかブレイクして、大きな値動きを起こします。

 

売り手と買い手のパワーバランスが崩れると一気に価格が動くので、レンジトレード中に思惑と違った方向にブレイクしたら、即損切りしてください。

いつまでもポジションを切れずにいると、大きな波にあっという間に持ってかれるので、絶対に、潔く撤退です。

ブレイク後は、トレンドの大きな波に乗ってトレードすれば簡単に稼げるので、レンジ相場の見極めって、やっぱ大事ですよね。

まとめ

今回はレンジ相場での戦い方を見てきましたが、いかがでしたか?

上位足でレンジを見つけて、下位足に落とし、しっかり反転を確認してトレードするのが鉄則でしたね。

 

例えば上位足を1時間足として、下位足である5分足で仕掛けることも基本的には可能です。

ですが、上位足があまり大きな時間足でない場合、すぐにレンジブレイクしたり、短期足でエントリー根拠を探すにもダマシが多く勝率が悪くなることもあります。

 

初心者のうちは難易度が高いところを攻めるのではなく、4時間足以上を上位足としてセットして、ムリのない範囲でレンジ相場のトレードを実践してみてください。

まぁ本来はレンジブレイクを待って、トレンド相場だけやれたら十分なんですけどね!

 

レンジ相場の特徴を踏まえて、ぜひムリのないトレードを意識していきましょう。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/