【FX】手出し厳禁!この相場、必ず負けます

こんにちは!キムマサルです

 

皆さんはFXをしている時、使ってる手法で勝てていますか?

この記事を読んでいる多くの人は、始めたばかりでなかなか勝てていない、という方が多いと思います。

 

その主な原因は、「使う相場を間違えている」というケースが多いですね。

どんな手法でも、常に使えるわけではありません。

また、手法に限らず、勝ちやすい相場と負けやすい相場があるのも事実です。

 

初心者のうちは「勝つこと」に注目してしまいがちですが、実のところ重要なのは「負けないこと」なんですよね。

そこで今回は、初心者がミスしやすいNG相場について解説していきます。

まずは手法以前に、手を出しちゃいけない相場をしっかりと覚えて、「負けない土台」を作っていきましょう!

手出し厳禁!この相場、必ず負けます

トレードを避けるべき相場の代表として「経済指標後」があげられます。

なぜ経済指標後がダメかというと、テクニカル分析がまったく通じないからです。

 

上のチャートは、2023年8月4日21時30分に行われた、アメリカの7月非農業部門雇用者数変化の日のドル円5分足チャートになります。

経済指標前は下降トレンドだったのに対し、発表後の値動きの起こらなさが他の日に比べて一目瞭然ですよね。

トレンドの流れをピタッと止めてしまうほどの脅威が経済指標にはあります。

 

また、影響力が大きいとされる要人発言についても、例えば突発的に「為替介入する」などの発表があれば、トレンドが一気に変わることもあり得るんです。

 

こうした大きな経済指標の発表時や、何か突発的な事件が起こった際は値動きがめちゃくちゃになりやすく、何の前兆もなくトレンドがひっくり返ることもあります。

テクニカルが通用しないことも多くあるので、エントリーを控えるようにしたり、ポジションを持っていた場合は、利確・損切を問わず決済をしておくのがベストです。

 

続いてのNG相場は「上位足と下位足のトレンドが不一致」なときです。

2つのチャートをご覧ください。

これらのチャートは、同日のドル円チャート5分足と1時間足です。

一方は上昇トレンドですが、もう一方はレンジ相場になっているのがわかるでしょうか。

このように上位足と下位足が不一致だと、明確なトレンドとはいえないためエントリーすべきではありません。

 

逆に、上位足と下位足の方向性が同じときはトレードチャンス!と覚えておきましょう。

 

最後のNGチャートは「レンジ相場」です。

FXにおいて、トレンド相場は3割で残りの7割はレンジ相場なのをご存じでしたか?

レンジで利益を出したくなる気持ちはよくわかりますが、非常に危険です。

レンジ相場は上昇と下降が揉みあっている状態のため、ちょっとしたきっかけで大きなトレンドが形成される可能性があります。

このため、レンジでポジションを持ってしまうと、唐突な反発を食らってしまう危険性があるわけですね

 

レンジ相場中はエントリーをぐっとこらえて、明確なトレンドが出てからその波に乗るよう心がけましょう!

まとめ

今回は初心者がミスしやすいNG相場を見ていきました。

 

①経済指標後

②上位足と下位足のトレンド相違

③レンジ相場

 

しっかりと利益を出しているトレーダーは、こうした相場をきちんと避けてトレードしています。

重要なのは勝てる相場でエントリーすること。

常にポジションを持とうとするのではなく、見送る勇気が、1番の勝ち筋です!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/