面倒な設定がいらない!ローソク足だけで利益を出せる初心者向け爆益手法

こんにちは!キムマサルです

 

FXトレードで高い勝率を出せる手法って、インジケーターをいくつも使用していて仕組みが複雑だったり、チャート画面がゴチャゴチャして見にくかったりしますよね。

そういった手法は確かに勝てるかもしれませんが、しっかり身に付けて自分の物にするまでが大変です。

 

もっとシンプルで効果的な手法があればなと思ったことはないですか?

 

そこで今回は、ローソク足だけを活用した日足トレード手法を紹介します。

 

難しい分析や指標は一切使わない簡単な手法で、シンプルながらも非常に効果的な手法として多くのトレーダーから支持されているので、初心者トレーダーの方にもオススメです。

 

ちなみにローソク足について簡単におさらいすると、株価や為替の動きを「始値」「高値」「安値」「終値」の4本値を元に視覚的にわかりやすくしたものでしたね。

その一本一本からは市場の思惑やトレーダーの心理を読み取ることができ、上手く使うことで市場の流れや将来的な動向を予測することができます。

 

その中で日足というのは、1日の取引を一つのローソク足で表現したもの。

この日足の4本値と前後の日足との関係性を見るだけでも、市場の流れを的確に掴めてしまうんです。

 

ということで今回は、手法選びに悩んでいる方や結果を出せず伸び悩んでいる方のために、日足を活用した簡単なのに利率の高いトレード手法を解説していくのでぜひ最後までご視聴ください。

面倒な設定がいらない!ローソク足だけで利益を出せる初心者向け爆益手法

トレード手法の解説をしていく前に、トレードに日足を活用することのメリットやどんな人に向いているのかについて簡単にお話ししていきますね。

自分に合っているなと感じたら、ぜひ使ってみてください。

 

まず今回の手法で使う日足は、1日の流れがひとまとめにされているので、短期的な動きに振り回されずにゆったりとした目線でトレードできます。

短期的な価格の変動やノイズを無視できるので、細かいに値動きにいちいち反応する必要がありません。

短期の時間足を使う手法よりも心理的なストレスを感じにくいです。

 

ただゆったりとトレードする分、結果が出るまで数日の間待たなくてはなりません。

なので時間があって頻繁にトレードしたいという方にはちょっと不向きですね。

とはいえ待つだけの価値は絶対にあると思うので気長に実践してみてください。

 

次に、日足トレードでは多くても1日1回のトレードとなるので、短期足を使った手法よりもトレード回数自体が少なくなり、手数料やスプレッドといったコストも抑えることができます。

コストが少なければそれだけ利益も多くなりますよね。

利益率を高められるのも日足トレードのメリットです。

 

それからトレードだけでなく、分析に関しても1日1回でOKです。

なので忙しくてチャート分析に長い時間をかけられないという人でも、サクッと分析してトレードチャンスを逃さずに取引できるのが魅力です。

加えてシンプルな手法だから長続きしやすく、初心者の方でも取り組みやすいというのも魅力ですね。

 

ちょっと中上級者向けの手法に挑戦してみたけど難しくて長続きしなかった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。

今回の手法では2つのシンプルな条件に基づいてトレードするので、複雑な分析や判断は必要なく、初心者の方でも継続的に実践しやすいです。

 

そして最後に、感情に左右されずルール通りにトレードしやすいというメリットがあります。

今回の手法はルールが明確なので主観や感情の影響を受けにくく、一貫性のあるトレードがしやすくなっています。

一貫性のあるトレードはFXで成功するための必須条件の1つですね。

 

それからデメリットとしては、日足は一本一本の値動きが大きいため、ハイリターンを狙えますが同時にリスクも大きくなります。

それから短期的な大きな動きを見逃すこともあるかもしれません。

とはいえトレンドは長期的に数日間続くことも多いので、焦らず自分のペースで大丈夫ですからね。

 

ということで今回の手法はどういった方に向いているのかをまとめると

 

・日常生活が忙しく短時間に集中して1日1回の分析・取引で稼ぎたい副業トレーダー

・短期的な価格変動に惑わされず長期的な視野を持つことで心理的ストレスを軽減したい方

・シンプルで高利率な手法でモチベーションを保ち継続力を身に付けたい方

・つい感情的になってしまうため明確なルールで冷静に取引したい方

・手数料やスプレッドなどのコストを抑えたい方

 

以上のようになります。

FXで成功するにはトレーダーとしての自分のスタイルや目的をよく理解し、適切な手法を選択することが重要です。

 

次に実際のチャート画面を見ながら日足を使ったトレード手法の解説をしていくので、自分に合ってそうだなと感じた方は続けてご覧ください。

 

今回の日足トレード手法で重要になるのは、スラストアップ・スラストダウンという動きです。

直前のローソク足の高値を上回る価格で次のローソク足終値が確定することをスラストアップ、

反対に直前のローソク足の安値を下回る価格で次のローソク足終値が確定することをスラストダウンと呼びます。

 

この動きは市場参加者の強い買い意欲を示しており、上昇トレンドの始まりやすでに存在する上昇トレンドの更なる加速を示唆している可能性が高いです。

なのでただの高値更新や安値更新よりも市場の流れがぐっと掴めます

 

通常の高値更新や安値更新もトレードにおいて重要な要素ではあるのですが、ニュースの影響による一時的な価格変動や取引が少ない時間帯の更新などの市場の本筋のトレンドとは関係のない値動きの場合もあります。

 

一方でスラストアップ・スラストダウンのような大幅な値動きの背景からは、多くのトレーダーの心理や意図、市場の質が読み取れます。

この質を掴むことで今後の市場の動きも予測しやすくなりますからね。

ただ価格がちょっと上がったり下がったりするだけじゃなくて、その動きにどれだけの勢いとボリュームであったかが重要です。

 

スラストアップ・スラストダウンを上手く使い市場の深層部を可視化すれば、より確かな判断ができるようになりますよ。

それではまずスラストアップ・スラストダウンの見つけ方から解説していきます。

スラストアップの見つけ方は先ほど少し触れましたが 、まず「あるローソク足の高値」を基準とし、その次のローソク足終値がこれを上回っていればそれはスラストアップとして認識されます。

このチャート上でいえば、黒枠で囲われているローソク足がスラストアップに当たりますね。

 

さらにそのパターンが連続して出現すると、その勢いがさらに強まっていることが示されます。

具体的には、2本目のローソク足終値が1本目の高値を上回り、3本目のローソク足終値が2本目の高値を上回ると、上昇の勢いが持続していると判断できます。

このように連続するスラストアップは、市場の上昇の勢いを示す有用な指標となります。

 

このスラストアップと正反対の動きになれば、スラストダウンとなります。

あるローソク足の安値を基準とし、その次のローソク足終値がこれを下回っていればスラストアップとして認識されるということです。

 

スラストアップ・スラストダウンが形成される背景には、多くの市場参加者の心理や意図が反映されています。

単なる高値更新・安値更新よりも、より大きく、より早く更新されるスラストアップ・スラストダウンを重視することで市場の本質的な動向を捉えることができます。

 

また、このことは短期的なトレンドだけでなく、中長期的な市場の動向を予測する上でも非常に有効で市場の動きをより正確に、より深く理解することができるようになります。

 

それでは次に、日足トレードの具体的な手法について解説していきます。

使うのは基本中の基本のインジケーター20日移動平均線、20EMAです。

まずエントリー条件は2つ

 

1つ目は、日足が20EMAを下から上に抜けること

2つ目は、20EMAを上抜けした日足がスラストアップしていること です。

 

こちらのドル円チャートでは、矢印のポイントが2つの条件を満たしていますね。

日足が20EMAを下から上に抜けるというサインは、中期的な上昇トレンドの開始を示唆している可能性があります。

 

さらに前日の高値を上回る終値で確定するローソク足であるスラストアップが同時に発生すると、上昇の勢いが強まっていることを示唆しています。

つまりこの2つの条件の組み合わせは、非常に強い上昇のシグナルであり、買いエントリーのチャンスだということですね。

続いて損切りと利確のポイントについてです。

まず損切りラインは直近の高安値に設定します。

トレードを開始した直後の直近の高値または安値ということですね。

これによりトレードのリスクを管理することができます。

 

またスラストアップが再度確認できたら、トレードを継続して損切り位置を動かしていきます。

新しいスラストアップが確認できた場合、その足の直近の安値を新しい損切りラインとして設定するということです。

これにより、これまでの利益を確保しつつ、更なる上昇で大きな値幅を取れる可能性が高まります。

 

このような損切りルールを定めておくことで、損切りは早めに判断でき、利益が伸びそうであれば値幅を最大限まで伸ばせますね。

 

最後に利確ポイントは、スラストダウンが発生したときになります。

スラストアップは買いの勢いが強いことを示しますが、

スラストダウンは売りの勢いが強いことを示します。

 

なのでスラストダウンが発生すると、上昇トレンドが終了して下降トレンドに切り替わる可能性が出てくるので

このタイミングで利確してしまいます。

 

以上が日足を使った手法の買いトレードの手順になります。

これらの条件をすべて真逆にすれば売りトレードもできますからね。

 

今回紹介した手法は、市場の上昇・下降の勢いを把握して大きなトレンドに便乗することで利益を積み重ねるトレンドフォロー手法の一つとなります。

 

エントリー直後に反転してしまうと損切り幅が大きくなってしまうリスクはありますが、大きなトレンド中にエントリーできれば限定的なリスクを取るだけで非常に大きな利幅を期待できます。

まとめ

以上、面倒な設定がいらない初心者向けの超爆益手法でした。

使ったのは日足と20EMAだけなので、非常にシンプルで分かりやすかったかと思います。

 

それでは今回の内容を簡単に振り返っていきましょう。

 

日足トレード手法ではローソク足の4本値、

つまり高値・安値・始値終値を活用して市場の動きを読み解きます。

 

また市場の勢いを把握する際には単なる高値や安値の更新ではなく、

スラストアップやスラストダウンといった強い勢いを示すパターンを指標にすることで

より正確に市場の動向を把握することができます。

 

それからこの手法は

 

・日常生活が忙しく短時間に集中して1日1回の分析・取引で稼ぎたい副業トレーダー

・短期的な価格変動に惑わされず長期的な視野を持つことで心理的ストレスを軽減したい方

・シンプルで高利率な手法でモチベーションを保ち継続力を身に付けたい方

・つい感情的になってしまうため明確なルールで冷静に取引したい方

・手数料やスプレッドなどのコストを抑えたい方

 

といった方に向いています。

 

一方で日足をベースとしているため、

1日に1回以上のトレードは難しく取引の機会が限られてしまうので

1日に多くのトレード数を重ねたい人には向いていません。

 

また、エントリー直後に反転すると損切りの幅が広がるため、

リスク管理が非常に重要となります。

 

次にスラストアップとスラストダウンについて。

 

スラストアップは、

前の日の高値を上回る価格で次のローソク足終値が確定することを指します。

このパターンが連続して出現する場合、上昇の勢いが強まっていることを示しています。

 

一方で、スラストダウンは、

前の日の安値を下回る価格で次のローソク足終値が確定することを意味します。

このパターンが連続して出現する場合、下降の勢いが強まっていることを示しています。

 

最後に手法の手順について。

 

買いトレードのエントリー条件は

 

日足が20EMAを下から上に抜けること

20EMAを上抜けした日足がスラストアップしていること

 

この2つ。

 

損切ラインは直近の安値になります。

スラストアップが連続して現れたら、その度に損切りラインを更新していきましょう。

 

最後に利確ポイントはスラストダウンが発生したタイミングです。

以上の条件をすべて真逆にすることで売りトレードでも活用できます。

 

このように日足トレードは、シンプルかつ明確なルールに基づく効果的な戦略となっているので、初心者の方でも安心して実践できるかと思います。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/