トレンド転換やエントリータイミングを狙い撃ち!プライスアクション完全攻略ガイド

こんにちは!キムマサルです

 

皆さんは相場に対してどのような印象をお持ちですか?

私は相場は生き物だと認識してます。

 

初心者の方はまだその生き物をよく理解できてないので、

値動きが想像つかないような方向に行ったり、

狙っていた価格帯に到達したのを確認して自信を持ってエントリーしたけど、

エントリーした瞬間に含み損を抱えてしまいそのまま損切りすることもあるかと思います。

 

今回はこの相場という生き物をうまく取り扱って

利益を獲得していくために狙っていた価格へのプライスアクションを確認して、

エントリー直後に逆の値動きになるパターンを激減させる方法をお伝えしていきます!

 

プライスアクションを理解するだけで勝率を大幅に変えることができ、

トレーダーとしてものすごい成長ができること間違いありませんので、

是非参考にしてみてくださいね。

トレンド転換やエントリータイミングを狙い撃ち!プライスアクション完全攻略ガイド

まずはプライスアクションについての基礎知識について学んでいきましょう。

プライスアクションとは直訳すると価格の動きですよね。

その言葉通り、どういうアクションつまり動きで

そのプライスつまり価格になったのかという意味を表しています。

 

テクニカル分析をする際、インジケーターやラインを利用して

トレンドやパターンを把握していきますが

プライスアクションはローソク足の動きと形状に注目して判断します。

 

エントリーをした後、チャートを見ていると

ある目安となる価格で一気にその価格を越えていくのか、

あるいは何度もはね返されてから何とか越えていくのか、

またははね返されて戻ってしまうのかなど、

さまざまな可能性が考えられますよね。

 

数多の可能性の中から最善の判断をしないといけないトレードでは

ミスしたくないですよね。

そこで出てくるのがプライスアクションになってきます。

 

例を挙げるために

いくつかのローソク足を見ながら

どのように判断できるのか解説していきます。

こちらは陽線の5分足になります。

ローソク足の1本が表す時間帯の中では、

大きく上下したものの結局始まった時間とほとんど同じ価格まで

戻ってきてしまったということを表しています。

 

多少は上昇しているものの、

上に行くか下に行くかの方向感が定まらず、

市場が迷っていると考えることができます。

 

ではこのような陽線のローソク足はどうでしょうか?

ヒゲが短いのでほとんどの時間帯で上昇しているということですね。

これが日足だったとしたら、

1日を通してほとんどずっと上昇していたということが考えられます。

 

では続いて陰線のローソク足を見てみましょう。

こちらのローソク足はその時間帯では少し価格が下がったものの

大きくは値が動いていないということです。

下落は確かにしていますがほとんどの下落が

買い圧力によって戻されてしまったと考えられます。

この買い圧力が強ければ、

この後上がっていくという可能性を考えることができますよね。

これが日足なら1日を通じて値動きはあったものの、

はじめと終わりでほとんど値が変わらなかったということになります。

 

ではここまで基本的なローソク足の特徴についてお話ししてきました。

続いては複数のローソク足の場合

どのように考えるのか解説していきます。

こちらをご覧ください。

1本目の陰線は強い下落を表していましたが、

その下落圧力を次の陽線が打ち消しています。

よってこの2本目の陽線が確定したらその後は上昇圧力が強いと考えることができます。

 

このようにプライスアクションはローソク足を見ることで

自分が意識している価格帯の値動きを簡単に見抜くことができます。

価格帯をうまく見つけることができれば、

自分の思うような価格を動かせるようになるのです。

 

ここからはプライスアクションを使ったトレードについて解説して参ります。

こちらのチャートをご覧ください

赤いラインは重要な価格帯になります。

右から2本目の陰線のヒゲが見事に触れていますよね。

この後どのようになったかというとこのようになりました。

下ヒゲが長かったので

下落をはね返す勢いが強いという性質から

その後反発しているということです。

 

しかし一つ注意点があります。

ローソク足の確定を待たないと判断を間違える可能性があるということです。

 

ローソク足が確定したタイミングでエントリーしても

十分すぎるほどの利幅が狙えますので

一度エントリー前に一呼吸置いてしっかり確定してから

エントリーしましょう。

まとめ

今回はプライスアクションについて学んできました。

トレーダーの基礎をしっかり学べるような手法ですよね。

ローソク足の実態をしっかり理解することによって

トレンドが読み解く力がつくのは初心者の方でも

取っ掛かりやすいのではないかと思います。

 

ぜひこのプライスアクションをうまく使いこなして

トレーダーライフをより充実させてみてくださいね。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/