FX初心者が毎月勝つために必要なたった4つのカンタンなルール

こんにちは!キムマサルです

 

今回は、

超簡単!FXで毎月勝つために必要なたった4つのルールとは!?

ということでお話したいと思います。

 

今日はFX初心者さんに向けた超基本的な内容になりますが、もし今、あなたが何年もFXで勝てていないというのであれば、改めて聞いていってほしいと思います。

FXは正しい努力と正しい実践ができれば、誰でも大きな利益を手にすることができる、本当に魅力あるものです。

 

ただ残念なことに、一部のFXサイトやSNS広告では

・わずか5分で100万円

・一夜で夢の億万長者

など、誰でも簡単に稼げるような謳い文句が飛び交い、あたかも楽勝な世界かのように宣伝されてるのを見かけます。

 

当然ですが、相場の世界はそんな激アマなわけはなく…

きちんと基礎基本を身につけ、それなりの努力は必要です。

 

なので今回は、FXで稼ぎ続けるために必要な基礎的知識をはじめとして、どうすれば勝てるようになるのか?について解説したいと思います。

もう一度お伝えしますが、FX初心者はもちろん、FXでなかなか利益をあげられない人にこそチェックしてほしい内容になるので、ぜひ最後までご覧ください。

FX初心者が毎月勝つために必要なたった4つのカンタンなルール

まず大前提として、FXで稼ぎたいならFXのことをしっかり理解している必要がありますね。

FXは少額から手軽にはじめられるので、初心者からベテランまで、たくさんの個人投資家たちが、誰でも気軽に参加できる市場です。

 

ただ一方では、FXトレードを生業としてるガチガチのプロが大きな資金を動かして参加しているような市場でもあります。

 

そんなところに参加するんですから、やはり基礎的な知識は絶対に理解しておかなければいけないし、それを誰かに教えられるくらいのレベル感でいなくては、その土俵に立つ資格もないと思うくらいです。

 

・数ある投資商品の中で、FXはどんな特徴を持っているのか?

・なぜ稼げるのか?その仕組みはどうなっているのか?

 

など、FXの前提知識をパッと言えるくらいの理解は必要ですよね。

じゃあ、FXとはどういうものでしょうか?

 

FXとは、英語の「Foreign Exchange」を略したもので、日本語でいうと「外国為替証拠金取引」のことですね。

この「外国為替」というのは、お金を交換することを意味します。

 

世界中にはたくさんの国があって、それぞれ独自のお金を使っていますよね。たとえばアメリカ旅行にいくときなんかは、日本円を米ドルに両替しますが、この通貨の交換こそが「外国為替」そのものです。

FXは、その通貨を交換するときの為替差益で利益を得る仕組みになっています。

為替レートは日々変動するので、その変化を見ながら、

 

・通貨を安いときに買って高くなったら売る

・逆に、高いときに売って安くなったら買う

 

という取引をして利益を得るのがFXです。

そして、FXの魅力のひとつがレバレッジですね。レバレッジとは、口座に預けた資金よりも大きな額での取引を可能にする仕組みを指します。

 

レバレッジを使うことで少額でも取引ができるので、だからこそ誰でも参入しやすい投資商品と言えます。

個人の場合、国内では最大25倍のレバをかけることができます。海外だと500倍、1000倍なんていうところもあるので、FXで勝てるトレーダーの多くは、日本人でも海外口座を使う人は多いですね。

 

国内業者・海外業者それぞれたくさんのFX会社がありますが、どっちがいい悪いというのはないので、これに関しては自分がどんなトレードスタイルなのか?というのに合わせて決めていけばいいと思います。

 

レバを活用するということは、FX会社からお金を借りて取引をおこなっている状態ということなので、一般的にはハイリスクハイリターンの金融商品に分類されます。

なので、徹底したリスク管理は必要ですね。

 

ただ、そもそもどんな投資にもリスクはつきもので、それを知ったうえでうまくコントロールするのは当たり前のこと。FXが特別リスキーかというと、そういうわけではないです。

とにかく、レバレッジを使うことで少額の資金でもトレードできるので、初期投資金の低さ、資金効率・資金回転のよさがFXの大きな特徴というわけです。

 

FX初心者さんには少し難しい話かもしれませんが、FXで本気で稼ぎたいというのであれば、このくらいのことは理解していて当然のことです。

FXを単なるお遊びとかギャンブルにしないためにも、最低限必要な知識は身につけておきましょう。

 

次に重要なのが「自分のトレードルールを決めて、それを遵守すること」です。

それが大事な資金を守ることに直結するからですね。

 

勝ち組トレーダーやプロが一番徹底しているのがこれだと断言できます。

絶対に認識しておくべきなのが、FXは勝つ可能性もあるし、負ける可能性もあるということ。

「これは鉄板のパターンだ!絶対に勝てる!」と思えるようなときですらも、残念ながら100%そう動くことはありません。

 

なので例えば、

 

・損失許容額を3%にする

・証拠金は口座資金の5%以下にする

 

など、トレードするときのルールを決めて守ることが大切です。

口座資金10万円で、10万円分まるまるポジションを持つとか、普通のビジネスでも考えられませんよね?

 

でもFXになると「早く稼ぎたい!!」っていう気持ちから、ルールを無視したとんでもない行動を取って退場する人がほんとにたくさんいるんです。

確実に自分のルールどおりに、淡々とエントリー・決済を繰り返すことが、勝ち続ける法則のひとつです。

 

さて続いては損切りですね。

とにかく損切りのルールを決めて、それを徹底しましょう。

損切りできなければ自分の資金を大きく溶かしてしまう危険性があるからです。

 

人間にはプロスペクト理論と呼ばれる、勝つときよりも負けるときの感情の方が強い習性があります。

例えば、いま10万円の含み損を抱えているとします。

 

そのときに、負けたくない、損したくないという感情が強くなって「いつか戻ってくる!いつかプラスになる…!」という根拠のない感情論や期待が膨らむのが人間の習性なんです。

その思いが勝ってしまうと、最終的にはどんどん損失を大きくして、資金を飛ばして終わるわけですね。

 

特にFX初心者がハマりやすい失敗例として、利食いが早く、損切りを避けるという典型的なパターンがあるので要注意!

大切なお金を失わないためにも、損切りルールを決めたら、しっかり損切りしてください。

 

最後にレバレッジをかけすぎない」というものです。

レバレッジはFXにおける大きな魅力のひとつではありますが、だからといって無理にハイレバレッジでトレードするのは絶対にオススメできません。

 

理由としては、

 

・負けたときの損失が大きくなる

・トレード中に動揺する

 

からです。

 

特に初心者のうちは利益を急ぎすぎるあまり、何の計算もなく何となくでレバレッジをかけすぎる傾向にありますが、これはほんとに危険ですね。

例えば、本来であれば5,000円の損失で済んだものが、レバレッジを20倍かけていたせいで10万円に膨れあがる可能性もあるんです。

 

さらにハイレバでトレードすると、普段のトレードとは違って、含み益・含み損の額も大きく変わります。

例えば、いつも1,000円2,000円くらいで動いてたものが、急に1万円2万円という金額の含み益・含み損になるわけなので、冷静な判断ができなくなります。

 

トレード中に動揺してしまうと、チャート上から正しく根拠を見出せなくなり、自分のルールを逸脱してしまいます。

早すぎる利確、遅すぎる損切りなど、やってることはトレードではなくまるでギャンブルです。

 

レバレッジをかけると利益は大きくなるけど、当たり前に損失も大きくなることを忘れないでください。

国内のFX会社では、証拠金の25倍までレバをかけることができますが、初心者は5倍くらいまでに抑えておくのがいいと思います。

適正ロットでコツコツと収益を積み重ねるのがベストですね。

まとめ

今回お話しした4つのポイントは、FXの超初歩的内容にはなりますが、FXで勝てない人の根本原因にもなる要素です。

 

勝ち続けるトレーダーは、冷静に自分のルールに従って、根拠あるトレードを淡々と繰り返してるだけです。

そこに感情論や根性論、お祈りスタイルなんて一切ありません。

 

なので、ぜひ今日の内容をしっかり腑に落として、実践ベースでできるまで訓練してみてくださいね!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/