【借金が怖い?】FXで赤字を出す人の共通点と対策を紹介【これで安心!】

こんにちは!キムマサルです。

 

FXとは投資です。

厳密に言えば投機に位置するのですが、お金を使ってお金を増やすための方法です。

 

そんなFXですが初心者の方は

「FXで大赤字になってしまった」とか

「FXで借金を背負うことあるのか」など

負けることやお金を失うことに当然ながらとても抵抗を感じている人が多いと見受けます。

 

今回はFXで背負ってしまう借金についてや

そのリスク、回避方法について分かりやすく解説していきたいと思います。

 

ぜひこの記事を参考にしていただき、お金のことでのご不安が少しでも和らいでいただけたらと思います。

【借金が怖い?】FXで赤字を出す人の共通点と対策を紹介【これで安心!】

結論から言うとFXで借金を負う可能性はあります。

 

借金について厳密に説明すると

FX会社に預けている資金つまり証拠金以上に損を出してしまい、

そのマイナス分を補填する必要が出てきた場合の事です。

 

ではなぜ借金をしてしまうのかが気になる方が多いと思うので解説していきます。

 

FXで借金をしてしまう一番の原因は相場の急変動です。

相場は常に変動していますよね。

そして誰にも予測できない急な値動きが発生する事もあります。

 

例えばある通貨ペアが上昇していると思っていたら、

突然その国の経済に影響を及ぼすような経済指標などが発表され、

相場が急落してしまう事が多々あります。

 

このような場合もの凄い勢いでレートが動くので、

事前に設定した逆指値注文やロスカットが機能せず、

予想以上の損失になってしまう事があるんです。

 

結構異例の出来事なので想像がつかないと思います。

例を挙げて説明していきましょう。

 

ドル円の上昇を予測したトレーダーが、10万円を元手に10倍のレバレッジをかけて取引を行いました。

金額に直すと10万円の10倍なので実質100万円の取引です。

 

最初は順調に利益を上げていましたが、

米国の重要な経済指標が発表されるタイミングで相場が急落して、

結果として証拠金以上の借金を背負うことになりました。

 

現実の資金量は10万円ですが、

レバレッジをかける事で10倍の利益を狙える代わりに

10倍の損失を被る可能性があるという事です。

 

この様な事が起こるリスクがあるので、

FXで失敗した人の体験談を見てみると、全財産を失うだけでなく

「借金をしてしまった」と絶望している方達も多くいます。

 

予測できない急激な相場の動きは誰にでも起こり得る事ですから、

そのリスクを理解しておく事がとても大切になります。

 

同じようなパターンで行くと、ギャップ・窓が発生した場合も借金の恐れがあります。

 

週末の金曜日にポジションを持ち越して、

土日に何か大きな経済イベントなどがあって時にその影響を受けて

月曜日にギャップアップ、ギャップダウンなど大きな窓が発生した場合

このギャップによってロスカットの仕組みが機能しない可能性があります。

 

これは相場が急に下落して自分が設定した逆指値注文が

月曜日のマーケットオープン前に発動しない場合、

ロスカットが間に合わずに損失が膨らんでしまうという

予測不能な事態が起こってしまう事があります。

 

もし窓が開いた値幅にロスカットを置いていても機能しなくなる事があるので、

ポジションを週末持ち越す場合は、こういったリスクがある事を理解しておく必要があります。

 

ここまで相場で起こりうるリスクや借金に関してのお話をしてきましたが、

ここからはその問題の対策についてお伝えしていきます。

 

実はFXって借金を絶対しない方法があります。

それはゼロカットシステムを使用する事です。

一瞬頭の中で「?」が浮かんだかと思います。

 

そもそもゼロカットシステムとは、

為替相場において急激な変動が原因でロスカットが間に合わなかった時に

発生した損失をFX業者が補填してくれる制度です。 

 

口座に預けた資金以上に含み損が発生すると口座残高はマイナスになります。

しかしゼロカットシステムを採用している海外FX業者では、

マイナスになった残高をゼロに戻してくれます。

 

実際にこのシステムは海外の証券会社に限定されていますが

ゼロカットシステムを導入している所で取引する事で、

そもそも入金した金額以上の損失は発生しません。

これってとても有効な策だと言えますよね。

 

ですが、海外の証券会社を契約されるのは少し怖いと思う方や

国内の証券会社を使ってリスク軽減したいと思う方のためにも

できるだけリスクを減らせる方法お伝えします。

 

1つ目はトレードルールを決めることです。

実はFXをしていくにあたって

とても重要になってくるのはメンタルやルールの部分になります。

 

技術的なこと以上に、自分の生活が投資によって決まることから

心の余裕やメンタルを作っていかなくてはFXではうまくいきません。

 

トレードする際にリスクを把握して、

常に損失を最小限に抑える様にルールを決めるリスク管理を厳重に行うことで

FXで借金を回避していきます。

 

とは言え「冷静に判断する」というのは時として非常に難しい時もあります。

本人が冷静ではなくなっている場合、何をどうすればいいのか適切に判断できません。

この様な事態を避ける為には質問形式で考えるというルールを作りましょう。

 

「相場が急変動した場合、ロスカットは間に合うか?」 

ロスカットの設定に適切な余裕を持っているかを確認しましょう。

 

「今の相場状況で高いレバレッジをかけるべきか?」

 →相場の安定性や自身の経験を考慮して、適切なレバレッジを設定しましょう。

 

このように質疑応答形式にするだけで

自分が他人に問いかけられたと錯覚し、

それを答えることで自分が冷静になれる時間を設けられる

とても画期的なシステムになってますのでぜひ参考にしてみてください。

 

2つ目はニュースを避けることです。

経済指標発表や重要イベントの前後は、取引を控える事でリスクを軽減できます。

 

市場はイベントの内容によって大きく動く事があります。

全く予想の出来ないニュースなどは仕方がないですが、

雇用統計や大統領選挙など予定が決まっている時はあえて取引しない。

という事で相場の急変動のリスクは回避できます。

実際、経済指標後のチャートは多くのトレーダーが取引を避けていますよね。

 

最後のポイントは、取引量の多い通貨ペアを選ぶことです。

取引量が多い通貨ペアのドル円やユーロドルは、相場の急激な動きが抑えられる傾向にあります。

 

その一方で、取引量が少ない通貨ペア、

例えばトルコリラやメキシコペソなどは、わずかな出来事でも大きな変動が生じる可能性があります。

ですから初めのうちは、ドル円やユーロドルなど取引量が多く安定した取引ができる通貨ペアを選んでみると良いでしょう。

まとめ

ここまで重要なFXでの借金についてお話ししてきました。

 

自身の資金管理のことになるのでとても重要ですよね。

実際になってみないとわからないと思って先にルールなど決めずにトレードをしてしまうと、

全て資金を溶かしてしまうことも多くあります。

 

リスク管理は人それぞれになってしまいますが、それでも多くやるに越したことはないです。

リスクをできるだけ軽減して、多くの利益獲得をぜひ目指していただければと思います。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/