【RSI】逆張りするなら絶対マスターしろ!超便利インジケーターを5分で解説!

こんにちは!キムマサルです。

 

今回は、オシレーター系のテクニカル分析でよく使われる「RSI」について解説していきます。

 

プロトレーダーの中には、RSIをメインで使って億を稼ぐ人もいるくらいなので、使い方次第ではトレードの強い味方になってくれます。

 

RSIをはじめて学ぶ初心者さんのために、「そもそもRSIって何なの?」というところから、「RSIを使った高勝率の逆張りトレード手法」までご紹介できればと思ってますので、ぜひ最後までご覧ください。

【RSI】逆張りするなら絶対マスターしろ!超便利インジケーターを5分で解説!

RSIとは買われ過ぎ、売られ過ぎを示すテクニカル指標で、「Relative Strength Index(リレイティブ・ストレングス・インデックス)」の略称です。

 

RSIは0~100%の範囲で表示されて

・70%以上で買われ過ぎ

・30%以下で売られ過ぎ

と言われます。

RSIの使い方として、

「RSIが70%以上は上昇がかなり強く買われ過ぎなので、反転を狙って売りましょう」

とか、

「RSIが30%以下では下落がかなり強く売られ過ぎなので、反転を狙って買いましょう」

というような情報を見かけますが…

 

「単純な逆張りサイン」としての使い方は完全に間違ってるので無視してOKです。

先ほどのチャートでも、RSIが70%を超えて買われすぎサインが出たにもかかわらず、上昇の勢い止まらず、ガンガン上げてます。

 

また、30%を下回った売られすぎサインの場面でも下落の勢い止まらず下げてます。

これ4時間足チャートなので、pips的にも相当伸びてますよ。

 

このように、買われ過ぎだから「売り」、売られ過ぎだから「買い」というRSIの使い方してると負けるだけなのでダメです。

「単純な逆張りサイン」としてではなく、RSIを正しくトレードに活かす方法をご紹介していきますね。

 

では、勝てるトレードするために、RSIの正しい使い方をお伝えします。

 

RSIに限らずですが、オシレーター系のテクニカル分析には共通して「ダイバージェンス」というサインが発生します。

ダイバージェンスは、価格とオシレーターが逆行する現象のことで、かなり信頼性の高い「トレンド転換の予兆」とされてます。

まずチャート左側、ピンク枠のダイバージェンスから見ていくと、

価格は上昇してるけど、RSIは高値を切り下げて下落していて、価格とオシレーターが逆行。

その後、トレンド転換して価格は大きく下げましたね。

 

次にチャート右側、水色枠のダイバージェンスを見てみると、

価格は下落してるけど、RSIは安値を切り上げて上昇、価格とオシレーターが逆行してます。

その後、トレンド転換して価格は大きく上げていきました。

 

どうでしょうか?

ダイバージェンスはトレンドの勢いが弱まったサインであり、「今後トレンド転換が起きるかもしれないよ」という可能性を教えてくれるんです。

つまり、ダイバージェンスを分析することで、今後相場がどう動くのかを事前に予測することができるということです。

 

ただし、ダイバージェンスが起きたからと言って100%トレンド転換するとは限りません。

ダイバージェンスはあくまでも、これまで続いたトレンドの勢いの弱まりを示唆してるものだし、相場の世界に絶対はないからですね。

でもこのRSIのダイバージェンスを活用することで、わりと高勝率のトレードができることに違いはありません。

例えばさっきの場面なんかだと、

ダイバージェンス発生

・意識される高安値に水平線を引いて、価格が水平線を上抜けするか、下抜けしたらエントリー

・利確目安は、RSIが70%以上の買われすぎエリアまたは30%以下の売られすぎエリアに到達したとき

このようにしていけば、何も考えず「買われすぎ売られすぎだから逆張り!」とするよりも勝率の高いエントリーになってきます。

まとめ

今回は、RSIを使った高勝率の逆張り手法をご紹介しました。

 

単純に「買われすぎ売られすぎ」のサインでトレードするのではなく、注目すべきは「ダイバージェンス」です。

ダイバージェンスに注目して逆張りポイントを探ることが重要で、これができればかなり高勝率が期待できるので、ぜひトレードに活かしてみてくださいね。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/