【FXと税金の教科書】節税・確定申告・会社にバレない方法まで完全解説!

こんにちは!キムマサルです。

 

FXで勝ちを上げ始めていくと当然納税の義務があります。

ですが確定申告でどのようにすればいいのか、

やり方はどのようにしたらいいのかわからなかったりしませんか?

 

今回はそんなFXで稼いだお金をどうやって納税するのかを

解説していきたいと思います。

利益をせっかく出したのに脱税になってしまうのはとてももったいないので、

ぜひこの記事を読んでご自身の確定申告などに生かしてみてくださいね。

【FXと税金の教科書】節税・確定申告・会社にバレない方法まで完全解説!

まず初めにお伝えしたいのが

FXで稼いでも税金はとても簡単に収められる、ということです。

 

確かに収入が複数ある人だったりすると

確定申告は少し難しいかもしれませんが

FXだけの収入であれば全く問題ありません。

 

今回はせっかく税金のことをお話しするので

納税義務の話からどのように節税したらいいかまで徹底的にお伝えします!

 

まずはFXの所得に対する税金についてお話ししていきましょう。

 

FX所得での確定申告が必要になるのは

所得が20万円以上の給与所得者の方、

所得が48万円以上の学生や主婦などの給与所得者以外の方です。

 

ただし給与収入が2000万円を超える方は

FXでの所得が20万円以下でも確定申告が必要になります。

 

確定申告でFXの所得は

先物取引などに係る雑所得等」

という種類の所得に分類されます。

 

副業収入や仮想通貨などで得た所得は「雑所得」に分類されますが

同じ雑所得でもFXの所得は少し違いますので、

事前にしっかり確認して確定申告をしましょう。

 

そしてFXでの所得の課税方式は国内FXと海外FXとで異なります。

 

国内FXの所得には「申告分離課税」が適用されます。

申告分離課税は、給与所得、事業所得、不動産所得など

全てを合算して課税する総合課税と異なり、

その他の所得とは分離して単独で課税する課税方式です。

 

国内FXの所得には一律で20.315%税金がかかるので

例えば10万がFXの所得の場合は

2万円税金を収める必要があります。

 

一方で海外FXの所得には

給与所得、事業所得、不動産所得など

全てを合算して課税する「総合課税」が適用されます。

つまり本業の給与が400万でFX所得が600万である場合は

合計の1000万に対して税金がかかります。

 

ここが国内と海外とで大きく異なる点になります。

ご自身がどこの証券会社を使用するかによって税金が大きく違ってきますので

ぜひご参考にしてみてください。

 

続いてのポイントは損益通算です。

複数の証券口座を持っている場合はそれらを損益通算することができて

例えば一方の証券会社で100万円の利益が出ていて

もう一方の証券会社で50万円の損益が出ている場合

それらを相殺して50万円の収入として申告できるということです。

 

各証券会社での損益は証券会社が年間損益報告書を送ってくれるので

それで確認しましょう。

 

先物取引オプション取引での損益も

FXの収入とあわせて損益通算できますので要チェックです。

 

そして年間を通して損失が出た場合は

3年間は繰り越して相殺できる繰越控除というものがあります。

 

例えば1年目で50万円の損失が出て

2年目で300万円の利益が出た場合

300万円から50万円を繰越控除して

250万円の収入として申告できるということです。

 

これは初心者トレーダーにとってはかなり嬉しいのではないでしょうか?

初めの方はもちろん負けが続いてしまうこともあるので

ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

 

ただし、繰越控除が認められているのは国内FXでの損失だけで、

海外FXでの損失には使えませんので注意してくださいね。

 

ちなみに

「FXをしていることを会社にバレたくない!」という方もいますよね。

そういった方は住民税の納付方法を普通徴収にするだけで大丈夫です。

 

FXをしていることが会社にバレる原因は

会社が給与から天引きする特別徴収で住民税を納付していることです。

なので住民税を自分で直接納付する普通徴収にすればバレることはありません。

 

ここまで税金の支払い方法をお話ししましたが

もちろん節税できるなら節税したいですよね。

 

FXの所得は大枠では雑所得に当たるので

自分で経費を集計して必要経費として算入し、

税金を減額することができます。

 

主に節税できる部分を3つご説明していきますね。

 

1つ目は必要経費を計上すること。

証券会社からの振込手数料や

勉強の為購入した書籍代やセミナー代などを

経費として計上することができます。

 

また家賃や光熱費、パソコンやその他機材などの購入代金も

按分して一部を経費に計上する事ができます。

 

ぜひ事前に確認して他にもどのようなものができそうか

身の回りのもので探してみてください。

 

2つ目は所得控除を確認すること。

 

所得控除には配偶者控除や扶養控除など全15種がありますが

これらは自分で申告しないと控除されません。

 

申告しないでいると必要以上に税金がかかってしまうので

控除の条件を1つ1つチェックして必ず申告するようにしましょう。

 

最後は法人口座を開設することです。

 

課税所得が900万円以上ある場合は

会社を設立した方が節税になる可能性があります。

 

法人税は純利益に対する課税上限が約30%なので

会社を作って法人口座を開設することも検討してみてください。

まとめ

今回はFXの税金についてお話ししてきましたがいかがだったでしょうか?

そこまで難しいものはなかったと思います。

 

手順と確認をしっかりすれば問題なく納税もできて、

さらにご自身の収入も上がります。

ぜひ今後もFXを一緒に頑張っていきましょう。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/