【世界一やさしいFX講座】相場の方向が決定される原理原則を解説!【ずっと使える!】

こんにちは!キムマサルです

 

今回は、相場の流れ方の原理原則というテーマで解説したいと思います

皆さんはラインの強弱ってご存知ですか?

これはマルチタイムフレーム分析でもよく使われてくる超重要テーマなんですが、相場には流れが存在します

この流れをしっかり把握できるようになると、一見複雑に見える相場も「あれ?意外とシンプルなんだ!」と思ってもらえるようになるはずです

 

超重要ポイントとして、相場の流れは月足から順番に方向性が決定されていることを知りましょう!

相場をとらえるコツとしては、必ず全体像から捉えるのが重要です

トレードは1時間足やそれ以下の足のチャートで行うのが基本

しかし1時間足や5分足を見ているだけでは、相場が今どこにいるのかを把握することはできません

もっと俯瞰してみるという癖が大事になってきます

相場ではよく「鳥の目を持て!」と言われたりしますが、鳥のように空に飛んで全体を見渡すことからチャート分析ははじまります

【世界一やさしいFX講座】相場の方向が決定される原理原則を解説!【ずっと使える!】

相場の流れは月足から月足へと決定されていきます

上の画像は、1986年から現在までのドル円月足チャートです

過去に反落、反発したポイントに黒色の水平線を挿入しました

すると、月足から月足へと相場が流れているのがよくわかります

月足は例えるなら、上空から鳥のように相場の全体像を掴むイメージです

こうした全体像を把握した後、拡大するように週足へと視点を動かします

週足のラインを紫で追加しました

月足と同様、週足から週足へと相場が流れています

月足に比べると、より細かな動きが把握できますね!

このまま日足へと拡大していきましょう

日足の反発地点に赤いラインを引きました

ここまでくると、かなりはっきりと相場の流れがイメージできますね

月足の反発部分では見事に日足のダブルトップが形成されています

日足ベースでトレードする方は、ここまでの分析でOK

スイングトレードが比較的簡単だと言われるのは、このようにチェックする時間軸が少ないことが原因です

もしデイトレードをする方の場合は、さらに4時間足、1時間足と視点を拡大していきましょう

試しに4時間足まで拡大してみました

過去の反発地点に鮮明なラインが引けているため、かなりトレードしやすくなっていますね!

4時間足も、同じく4時間足へと相場が動きます

これを把握しておくことで、相場の進む方向性、そして今後の予想を立てていくことができるわけですね!

まとめ

4時間足でトレードする人が、4時間足チャートだけを見ていればいいわけではありません

4時間足での動きは、元をたどれば日足の流れに沿っていますし、もっと言えば週足、月足の流れに依存しています

だからこそ、月足からの分析が重要というわけですね!

もし相場で迷ったら、しっかりと原点に立ち返り、月足ベースでの方向性を確認するようにしましょう!

 

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/