FXで負けるのはコレが原因!知らなきゃ絶対勝てない相場の裏側

こんにちは!キムマサルです

 

今回は、FXトレーダーが負けてしまう原因の大半を占める心理について解説していきたいと思います。

 

あなたも知っているように、FXはチャートが上がるか下がるかを当てるゲームです。

なら単純に考えて、50%の人が勝って50%の人が負けるのが自然ですよね。

ですが実際は1年間で収支をプラスにできるトレーダーは3~4割、さらに5年連続の場合は1%まで減ってしまいます。

 

なぜこうなるのか?

その原因の大部分となるのがプロスペクト理論という心理です。

 

このプロスペクト理論について理解すれば、心理面が原因の負けトレードを減らし勝率を上げることが可能です。

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析をたくさん勉強してるのに、いざトレードするとどうしても上手くいかないという方は、ぜひ最後までご覧ください!

FXで負けるのはコレが原因!知らなきゃ絶対勝てない相場の裏側

まずは、「そもそもプロスペクト理論とは?」というところから話していきます。

 

プロスペクト理論とは、行動経済学の理論の1つで

「人は損失を回避する傾向があり、状況によってその判断が変わる」というものです。

 

例えば、

A.必ず100万円がもらえる。

B.コインを投げて表なら200万円もらえる。裏なら何もなし。

 

という選択肢があったとします。

あなたならどちらを選びますか?

 

3秒で考えてみてください。

 

Aを選んだ方が多いのではないでしょうか?

ノーリスクで100万円もらえるなら、もらえないリスクのあるBを選びたくはないですよね。

 

では続いて、

 

A.必ず100万円がもらえる。

B.コインを投げて表なら200万円もらえる。裏なら何もなし。

 

という同じ選択肢があったとします。

 

ですが今回は、あなたは200万円の借金があって苦しんでいるという条件つきです。

どちらを選びますか?

 

3秒で考えてみてください。

 

Bを選んだ人が多いのではないでしょうか?

 

実際に借金がある人にこのアンケートをとると、Bを選択する人が多いと言われています。

借金を帳消しにできる見込みがあるからです。

 

ですがこの場合、最初の2択では1円ももらえないリスクを考慮していたのに、今回はそのリスクを考えられていないですよね。

このように、人は確率的に不確実な状況であっても「見込み」で期待値を歪めてしまい、客観的な事実だけで合理的な意志決定ができなくなる、というのがプロスペクト理論です。

 

ではプロスペクト理論の心理がFXでどのように働くのか、実際のチャートを使って見ていきましょう。

こちらはドル円の1時間足のチャートです。

ダブルボトムが見られたので145円で買いエントリーしたとしましょう。

その後146円まで伸ばすことができました。

 

1ロットでエントリーしてたらプラス10万円です。

あなたはこのときに利益確定をしたくなりますか?

 

おそらく10万円も儲かったからと満足し、利益を確定する人が多いかと思います。

 

もしここから値が下がって含み益が10万円から9万9千円に減ったら、千円しか下がっていないのに何か大きく失った気持ちになりませんか?

逆に含み益9万9千円から10万円の大台に乗ったら大きく得した気分になりますよね。

ですが実際は、146円で利益確定せずにもっと待っていたら146.6円まで伸びてました。

つまりここで利益確定していれば16万円の利益、6万円もの差があります。

 

では次に同じく145円で売りエントリーしてしまった場合も考えてみましょう。

想定とは逆方向に伸びて146円になってしまいました。

 

1ロットでのエントリーしてたらマイナス10万円です。

あなたはこのとき損切りできますか?

 

おそらく辛い、できないという方が多いと思います。

マイナス10万円は受け入れがたいですよね。

もう少し待っていれば値が戻るかもしれません。

ですが実際は146.6円まで伸びてしまうので、損失はマイナス16万円まで伸びてしまいます。

 

このようにプロスペクト理論によって、利益確定の判断を早く、損切り確定を遅くしてしまうと損大・利小になってしまうんです。

まとめ

今回はプロスペクト理論について話してきました。

 

まず大前提として損失を回避したいという心理は、人間の本能に基づくものなので完全に克服することはできない、ということは理解しておいてください。

 

ですが今回の動画の内容を知っているだけで、

「今自分はプロスペクト理論によって利確したくなってしまっている」

もしくは「損切りから逃げようとしている」

ということが自覚できるようになります。

 

自覚ができるようになれば、失敗も減らすことができるので意識して克服していきましょう。

トレードに使うモニターに「プロスペクト理論」と書いた紙を貼っておくのも効果的です。

 

FXは感覚のままトレードしていても、プロスペクト理論により損大・利小が続き、いつまでも勝てるようになれません。

 

含み益があったときに利益確定したい衝動を抑えて、ギリギリまで耐えること。

含み損が大きくなる前に素早く損切りすること。

 

これがFXで勝つために一番大切なことで、その前提の上にテクニカル分析を組み合わせて、損切りポイント、利確ポイントを決めていくことが大切です。

 

プロスペクト理論を克服して、FXで勝てるメンタルを身に付けましょう!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/