初心者がFXで稼ぎ続けるための、たった1つの賢い方法!

こんにちは!キムマサルです。

 

突然ですが、エントリーする前からしっかりトレードシナリオって考えてますか?

 

もしシナリオを考えずにトレードしてるなら、それはちょっと危険かなと思います。

どんなトレードスタイルであれ、どんなトレード手法であれ、FXで結果を出し続けたいならシナリオを描ける力はとても重要です。

 

特に

・ポジポジ病

・タジタジ病

・チキン利食い

・お祈りトレード

 

など、FXでよく言われるところの「病気」にかかってるなと心当たりがあるなら、ぜひ最後までこの記事をご覧ください。

トレードシナリオの大切さやシナリオの書き方・考え方など、今後のトレードに即活かせる内容をお伝えしていきます。

初心者がFXで稼ぎ続けるための、たった1つの賢い方法!

まず、FXでなかなか勝てずにいる人には共通して4つの傾向があります。

これはFX初心者のころに誰もが一度は通る道と言ってもいいですし、もちろん私自身も過去にそういう時期がありました。

 

どういうものかというと、

①含み益をみるとドンドン欲が出て、願望だけでポジション保有してしまう

②チャートを見ると早く稼ぎたい欲が出て、根拠なくポジポジしてしまう

③損をしたくない感情をコントロールできず、損切りすべきときに損切りできない

④一攫千金を狙ったり、損失を取り返そうとして無理なハイレバトレードを繰り返して資金を飛ばす

 

あなたはどうでしょうか?

思い当たる節があるかもしれませんし、すでに経験済みかもしれませんね。

 

これらがまさにFXでいう「病気」なんですよね。

こういう行動を取ってしまうのは、自分のトレードに軸がないせいで、常に迷っているからです。

 

何となく値ごろ感で「上がりそうだから買ってみよう!」とか、

エントリー直後に逆行したら「お願い!戻ってきて!」とか思うのは、

本来、トレーダーとしては最もやってはいけないことです。

相場に個人的な感情を持ち込んでも一銭の得にもなりませんし、自己感情、自己都合は相場には無関係だからですね。

 

ちゃんとシナリオを描いて、トレーダーが相場の都合に合わせにいく意識が重要です。

それができれば、自分のトレードに対しての軸も持てるようになってくるので、まずはシナリオの考え方を落とし込んでいきましょう。

 

「シナリオを考える」と一言でいうのは簡単ですが、実際にどうやったらいいかが問題ですよね。

そこで今から、私のシナリオの考え方をザッとお伝えしていきます。

例えば、今パッと開いたチャートがこの状態だったとします。

 

見た感じ、これまで続いた上昇トレンドが一服して、ヨコヨコのレンジになってますね。

この状況では、いつどのタイミングでどこに動くか分からないので、目立つ高安値や意識されてるポイントに水平線を引きます。

こんな感じで。

たった2本の水平線を引いただけで、今、一気にいろんなシナリオが浮かんできましたよ。

例えば、

・レンジの上限下限での逆張り

・レンジブレイクでの売り買い

・レンジブレイク後に調整を待ってから押し目買い・戻り売り

 

6つのエントリーポイントが描けましたね。

 

・レンジの中の動きを狙うのか

・上昇トレンド継続の動きを狙うのか

・トレンド転換の動きを狙うのか

 

こんな風にシナリオを考えておけば、今がトレードチャンスなのか、それとも待つ時間なのかが分かるようになるので、根拠なくムダなエントリーを繰り返したり、お祈りトレードのようなマネも減らせるはずです。

 

逆に、根拠あるポイントが見えるようになれば、エントリー時にタジタジすることもないし、どこで決済するかの判断もつくので、チキン利食い損切り貧乏からも解放されるでしょう。

 

シナリオと違った値動きになったら、トレードはしません。

また新しくシナリオを考えるだけです。

つまり、これが「相場の都合に合わせた」やり方なんです。

 

はじめは難しく感じるかもしれませんが、ゆっくりでいいので、エントリーする前にはしっかりトレードシナリオを考えておきましょう。

間違ったっていいんです。それはそれでエントリーしないだけなので、ムダに損しなくてすんでラッキーくらいに思ってください。

 

コツコツ練習してればシナリオの構築スピードも上がってきますし、シナリオの精度も確実に上がります。

ある程度シナリオが描けるようになったら、あとは自分が得意なトレードスタイルに合わせて、どれを使うか取捨選択していきます。

 

例えば私であれば、

・トレンド継続の押し目買い・戻り売り

・トレンド転換の初動

 

というのがいちばん勝率高いトレードができるし、利益も伸ばしやすくて好きなんですよね。

だからそういう局面を狙って待つんです。

さっきのチャートでいうと、この2つのシナリオです。

 

この2パターンを予測してエントリー準備をしておくんですが、まぁ準備と言っても

・レンジブレイクを待つ

・ブレイク後にラインまで戻ってくるのを待つ

たったこれだけなんですけどね。

 

じゃあ実際にどう動いたか見てみましょうか。

レンジ下限をブレイクして、その後ラインまで戻ってきてくれたので、まさに私が得意な「トレンド転換初動を狙ったシナリオ」になってくれました。

この場面を見てたら間違いなくエントリーする形です。

 

どうですか?簡単でしょ?

毎回こんな感じでトレードシナリオを考えて、エントリーするかしないかを判断してます。

 

自分の得意な形・苦手な形を意識できれば、いくつものシナリオを追いかけてガチャガチャする必要がなくなります。

苦手なところ頑張っても勝率下がるわ、資金減るわなので意味ないですよね。

FXで稼ぎたいなら、エントリー回数増やすよりも、いかに資金を守りながら、勝率高いトレードを仕掛けられるかが重要です。

 

私の場合、得意な形がたった2つしかないんですから、ものすごくシンプルですよ。笑

むしろ、これぐらいシンプルでいいんです。

その方が変に迷わなくてすむし、FXで勝ち続けるのが簡単になっていくのでオススメです。

まとめ

FXでトレードする前には、必ず相場分析してシナリオを考えましょう。

 

やり方としては、

・相場全体の流れを確認する

・意識されるポイントに水平線を引く

・ラインを起点にシナリオを考える

まずはこのくらいシンプルでOKです。

 

シナリオに一貫性を持たせることが大事なので、余計なことを考えないようシンプルにいきましょう。

そしたら自分の得意な形が見えてくるので、迷いなく自分のスタイルでトレードできるようになります。

 

FXで勝ち続けたいなら、相場に合わせて、地道にコツコツが重要。

資金が増えてくれば雪だるま式に大きく稼げるので、毎日練習して、シナリオを描く力を養ってくださいね!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/