稼げる通貨ペアはこれ!各通貨の特徴や利益の出し方を徹底紹介!

こんにちは!キムマサルです。

 

FXをやっていくとどの通貨ペアでやっていくのが正解なのか

迷ってしまいますよね。

証券会社によって異なりますが

多いところで30種類以上の通貨ペアがあります。

 

初心者の方からよく

「どの通貨ペアでトレードしたらいいですか?」

と質問をいただくことがあります。

今回はそんな初心者の方がトレードをするのにおすすめの通貨ペアや、

上級者の方が使っている通貨ペアを解説していきますので

ぜひ最後までご覧いただき、

ご自身のトレードを生かしていただければと思います。

稼げる通貨ペアはこれ!各通貨の特徴や利益の出し方を徹底紹介!

まずは通貨ペアとは何かについてお話ししていきます。

なんとなくはわかる方が多いとは思いますが

実際に説明するとなると答えられる人が少ないので

わかる方でも復習のような感覚で見ていただき、

言語化ができていない人はぜひここで理解を深めてくださいね。

 

そもそも通貨ペアとは何かと言うと

取引する異なる2か国の通貨の組み合わせのことです。

通貨ペアは2つの通貨の略称をスラッシュで区切った形で表記され

例えばポンド円ですとこのように表記をして

GBP/JPY」

左の通貨は基軸通貨、右の通貨は決済通貨と呼ばれます。

基軸通貨はポンドドルで、British Poundの略称であるGBPが左側に

決済通貨は日本円で、Japanese Yenの略称であるJPYが右側に表記されます。

 

そして基軸通貨と決済通貨の関係性は

基軸通貨を売買するために決済通貨を使うというものです。

 

ポンドドル円の場合はポンドドルで売買をするために円を使う

ということですね。

 

例えばポンド円が140円の場合は

1ポンドを売買するために140円が必要になります。

 

冒頭でもお伝えいたしましたが

通貨ペアは証券会社には異なりますが

多いところで30種類以上あります。

 

ここまで多いとどれを取引すればいいのかわからないですよね。

しかし実際に使うのは数ペアで問題ありませんので

安心してくださいね。

後ほどオススメの通貨ペアを紹介していくので

お楽しみに。

 

通貨はその通貨の信頼性や流通量などによって

メジャー通貨とマイナー通貨の2種類に分類されます。

 

取引量が多く流動性も高い通貨のことを

メジャー通貨と呼びます。

世界三大通貨である米ドル、ユーロ、円を始め

ポンド、豪ドル、スイスフランなどの

発行元の国が安定している通貨が当てはまります。

多分初心者の方でもメジャー通貨ペアは

どれも聞き覚えがあると思います。

 

逆にマイナー通貨はメジャー通貨と比べて取引量や流動性が低い通貨で

トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドなど

発行する国の安定感が低く価格も不安定な通貨が分類されます。

不安定でも比較的高金利なところがマイナー通貨の特徴で

スワップポイントで利益を得るなら狙い目の通貨です。

リスクオフの相場などでも使い勝手のいい通貨ペアですよね。

 

では実際に取引できる通貨ペアを見てみましょう。

 

実際に取引できる通貨ペアは

メジャー通貨同士を組み合わせたペアと

メジャー通貨とマイナー通貨を組み合わせたペアになります。

 

メジャー通貨同士の通貨ペアは、

流通量が多く相場が安定している、

その国の情勢などがニュースなどから簡単に得られ

ファンダメンタル分析がしやすいです。

さらにスプレッドが安くデイトレード向きである特徴があります。

 

そしてメジャー通貨とマイナー通貨のペアは

流通量や相場の安定感に欠けますが

その分メジャー通貨同士のペアには無いチャンスがあります。

 

ですが初心者の方はメジャー通貨同士の通貨ペアから始めて慣れていき、

安定して利益を獲得していくことをお勧めします。

 

ここまでは通貨のおおまかなことをお伝えしてきました。

ではここから初心者の方にオススメしたい

通貨ペアを解説していきます。

 

FX初心者の方にオススメしたい通貨ぺアは、

社会情勢などの情報収集が簡単で取引量が多く、

スプレッドが狭く適度なボラティリティがあるような通貨です。

こういった特徴を持つ通貨は安定してトレードができます。

 

果たしてそのような優れたものがあるのか

疑問に思うかもしれませんが、実はあります。

 

今回は初心者の方にオススメな通貨ペア2つと

上級者の方も多く使う通貨ペア1つについてお話ししていきます。

 

まずはドル円です。

 

一番馴染みがありますよね。

ドル円は取引量世界第2位の通貨ペアです。

スプレッドも数ある通貨ぺアの中でもっとも狭いので

初心者でもチャレンジしやすく

ユーロやポンドなど欧州のメジャー通貨と比べて動きが緩慢で

8時から10時ごろの東京時間だけでなく16時から19時ごろのロンドン時間、

21時から翌2時ごろのニューヨーク時間でも活発に売買されています。

 

ドル円は緩慢ながらもある程度ボラティリティのある通貨ペアで

ユーロやポンドなどの値動きが激しいものと違い

ある程度動向を予測しやすい通貨ペアでもあります。

日米の金融政策や経済動向に影響され、

リスクオン時には円安に、リスクオフ時には円高に推移するのも特徴です。

他の通貨ペアに比べて比較的動向を予測しやすいので

数日から数週間の間で売買を完了させるスイングトレードをしていきましょう。

 

日本はもちろん、アメリカの社会情勢などは

ニュースやSNSなどを通して毎日目にしていますよね。

これらの情報は今後の値動きの予想に非常に役立ちます。

 

続いてはユーロドルです。

この通貨ペアは世界で最も多く取引されている通貨ペアです。

 

東京時間では緩慢な動きですがロンドン時間にかけて動きが大きくなります。

比較的トレンドが続く傾向にありテクニカル分析を活かしやすいので

学んだ分析方法を試してみるのに丁度いいかと思います。

 

またユーロ圏とアメリカの金融政策や経済動向に影響されますが

他のマイナー国と比べて情報を得やすいので

日本円を介さないペアの中では扱いやすいです。

トレンドに乗りやすいデイトレードをしていくことをお勧めします。

 

最後はポンドドルです。

 

これは初心者の方は聞き馴染みがない人も多いかもしれませんが

取引量は世界第3位のメジャー通貨ペアになります。

 

イギリスとアメリカの金融政策や経済動向の影響を受け、

ユーロ圏の情勢からも間接的に影響を受けます。

またユーロドルと同じく東京時間では緩慢な動きで

ロンドン時間にかけて動きが大きくなりますが

ユーロドルよりも値動きが激しいのが特徴です。

 

値動きが大きいので多くのトレーダーが好みますが

リスク管理ができていないとすぐに負けてしまいますし

レバレッジをかけすぎてちょっとした値動きで損切りになってしまった

ということもままあります。

 

初心者の方はより上級者向きの通貨ペアになりますが

ハイリスクハイリターンな通貨ペアなので

ある程度資金があってレバレッジを低くして取引できる人や

数秒や数分のトレードで利益を積み重ねる

スキャルピングで稼ぎたい人にお勧めです。

 

通貨ペアによって特徴が結構違っていましたが、

初心者の方でも始めやすい通貨ペアもあり

少しはとっつきやすさを感じるかと思います。

 

最後に勝てるトレーダーになるためのポイントをお伝えします。

 

勝ち続けるトレーダーになるには1つの通貨ペアの専門家になることす。

こう聞くと一個だけで大丈夫なのか不安になる方がいると思いますが

全然大丈夫です。

 

初心者の方は多くの通貨ペアを選択してトレードされるかと思いますが

その状態では使う参考書が多すぎて何を勉強したらいいかわからない状況です。

 

参考書は一つに絞ってそれをやり込めば

テストで大体いい点数を取れるように

FXにおいても一つの通貨ペアだけでも

皆さんの想像つかない利益獲得を目指すことができます。

 

まずは1つの通貨ペアに狙いを定めて

その動きの特徴を掴むまで続けて

1つの通貨ペアの特徴をしっかり覚えたら次の通貨ペアにチャレンジしてみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

通貨ペアを徹底的に解説して、

その後何をしたらいいかまでお話ししました。

少し話しすぎちゃいましたかね(笑)

 

初心者の方でも簡単に資産を形成できるのがFXの強みです。

ぜひ今回の話を参考に今後のトレードをしていただければと思います。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/