【FX】専業トレーダーになれる勉強方法、コレしかありません!

こんにちは!キムマサルです

 

これからFXに挑戦したいという初心者さんがまずぶち当たる壁。

それが「FXって何から勉強したらいいの?何から学ぶのが正解なの?」というもの。

 

世の中探せば、書籍だったり、WEBサイト、YouTubeなど、FX関連の情報がたくさんあるので、あちこち情報をつまみ食いして結局は迷子になってしまう初心者さんが多いと思います。

そもそも皆さん、FXで勝てるようになりたい、稼げるようになりたいんですよね?

 

非効率なことして迷子になってる場合じゃないと思います。

なので今回は、最短最速、効率よくFXを学ぶ方法をお伝えするので、ぜひ最後まで読んでいってください!

【FX】専業トレーダーになれる勉強方法、コレしかありません!

FXを最短最速で極めていきたいなら、「余計なことは学ばない」というのが一番の近道です。

証券アナリストや投資のスペシャリストなど、何か理由があって複雑なことも勉強しないといけないなら別ですが、あなたは単純に「自分が稼げればいい」はずです。

なのでシンプルに必要なことだけをひとつひとつ覚えていけばいいので、さほど難しいことではありません。

 

勉強すべきことだけにポイントを絞ってお伝えしていくので、まずは素直にそれだけやっていきましょう。

ただし、効率よく勉強するには、何をどの順番で学ぶのかは重要です。

 

例えば、バタ足すらできない子どもが、いきなりプールに突き落とされたら溺れますよね?

その子が泳げるようになるためには、正しいステップを順番に習得していきながら成長する必要があるわけです。

 

FXも同じです。あなたのステージにそって正しい知識を学びながら、ひとつひとつステップアップしていく必要があります。

 

さてその順番ですが、大きく分けて3つのステップに分けられます。

それが、「分析・注文・決済」の3つです。

 

この中で最もチカラを入れるべきなのが「分析」になります。

 

どんな一流の野球選手も、本番試合に向けて、日々の基礎体力づくりやフォーム練習、バッティング練習などにいちばんチカラを使って努力しますよね?

ぶっつけ本番で何とかなる人ってほぼほぼいないです。

 

FXも実際のトレードが「本番」であるならば、その前段階である日々の「分析」こそが、勝ち負けの確率を左右する重要なカギになります。

ここを怠るってことは、本番での勝率をみすみす下げてしまうようなものなので、重点的にしっかり勉強していきましょう!

 

分析っていうと難しそうに感じますが、これも素振りと一緒で、やっていくうちにだんだん精度があがっていくものです。

なので、まずは楽しんでやってみることです!

では早速、「分析」から見ていきましょう。

 

FXにおける分析とは、試合に必要な道具の準備や、試合前のウォーミングアップみたいなものです。

 

「今日はどの通貨ペアでトレードできそうか?」

「ロング目線か?それともショート目線か?」

「どの条件がそろったらエントリーするのか?」

 

実際にエントリーするまでの判断基準や戦略を立てて、前準備しておくのが分析になります。

分析に必要なものとして確実に抑えておきたいのが、「経済指標」「通貨ペア」「テクニカル」です。

 

ひとつ目の経済指標ですが、これは毎日チェックしておきましょう。

 

というのもFXは、相場での価格変動を利用して短期間で利益を抜くというのが一般的なスタイル。

相場の値動きに大きな影響を与える経済指標を見逃していると、トレードしてるときにとんでもない値動きに巻き込まれる可能性が出てきます。

 

もちろんいい方向で巻き込まれる分にはラッキーですが、逆の値動きとなれば一気に損失が膨らむこともあるわけです。

危ない橋を渡らないためにも、まるで息をするように、経済指標のチェックを日頃から習慣づけていきましょう。

 

ちなみに、、ありとあらゆる経済指標をチェックする必要はありません。

FX相場に影響するのは主要5通貨くらいなものなので、それらを時系列にまとめて掲載しているWEBサイトや関連アプリなどを活用するといいです。

 

オススメとしては、羊飼いのFXやインベスティング・ドットコム、ザイFXなどです。

発表される経済指標の重要度に合わせてランクづけもされてたりするので、例えば「SSランク」の指標が発表されたときの実際の値動きなど観察してみるといいと思います。

 

そうすると、どの経済指標がどんな通貨ペアに影響するのかだんだんと理解できてくるので、「今日この時間はトレードすべきじゃないな」など、あらかじめリスクコントロールできるようになりますよ。

 

ふたつ目は「通貨ペア」です。

トレードするにはどの通貨ペアでエントリーするか決めなくてはいけません。

どの通貨ペアなら勝率の高いポジション取りが行えそうか?などを判断する必要があるわけです。

 

その際、一番精度の高い判断基準としてあげられるのが「通貨の強弱」を見るという方法です。

特にFXは、主要5通貨である米ドル・日本円・ポンド・ユーロ・オーストラリアドルの取引量が多い市場です。

なのでメインで分析するならこの5通貨で十分とも言えます。

 

例えばドル円が上昇トレンドを作っているときに、ボンドドル、ユーロドル、オージードルなどのドルスト通貨が下降トレンドになっていたとします。

このとき考えられることって何だかわかりますか?

 

これが分かれば、通貨の強弱は分かったも同然です!

この場合、米ドルが強く買われていて独り勝ち状態になっていると判断できるんです。

つまり、ドル円のロングか、ドルスト通貨のショートをしたほうが、利確できる確率がグンとアップするというわけです。

 

通貨の強弱はその時々で顕著に現れたり、また通貨の力関係が拮抗してくるとレンジ相場を作ったりします。

はじめのうち慣れるまではちょっと分かり辛いかもしれませんが、毎日チャートを見続けていれば「あ、ここ2~3日ドルが強いな」とか「あ、今は円がめちゃくちゃ売られてるな」とかが理解できるようになってきますよ。

継続は力なりです!

 

さて最後にテクニカル分析です。

ぶっちゃけここが大問題なんですよ。

多くの初心者が迷子になってしまうのが、このテクニカル分析なんじゃないでしょうか?

 

テクニカル分析と一言でいっても、ほんとにたくさんの理論や法則があります。

誰もが一度は耳にするものとして、ダウ理論グランビルの法則、マルチタイムフレーム、エリオット波動、Wトップ・三尊などのチャートパターン、レジサポライン…

ほかにもインジケーターやオシレーターなどのテクニカル指標も合わせていくと、一体いくつあるんだ?ってくらいです。

 

はっきり言って、これらすべてを習熟するのには限界があるし、そもそもすべてを習得しなくても勝てるようになります

実際に勝ち続けているトレーダーも、数あるテクニカル分析の中から自分に合うものを3~5つくらいに絞って分析してます。

 

つまり、何を取り入れるかはトレーダー自身が自由に選択すればいいということですね。

ですが、、だからこそ初心者さんがテクニカル迷子になるわけです。

 

なのでここでひとつオススメなのは、まず真っ先にダウ理論を勉強することです。

ダウ理論は100年以上も前からずっと使われ続けている「相場の基本原理」です。

国語でいうと、まず「あいうえお」の読み書きができるかっていう感じ。

 

チャート上でダウが読めないと、そもそも今がトレンドなのかレンジなのかという判断ができません。

相場の現状把握ができないのに、どうやって戦略を立てるんですか?って話です。

 

チャートはまずシンプルに見るのが一番です。

ダウ理論を使って、ローソク足の値動きをしっかり追えるように訓練しましょう。

 

それができないうちから、あれこれインジケーターを勉強しても、インジに振り回されて終わりです。インジケーターは所詮、値動きの後追いにすぎません。

視覚的に分かりやすくするというメリットはありますが、何より重要なのは実際のローソク足の動きです。

勝ちトレーダーになりたいなら、まずは集中してダウ理論を極めることをオススメします!

 

さて、分析が終わったら、次は「注文」ですよね。

分析結果をもとに、どこでどうなったらエントリーするかという判断をして、実際にポジションを持つということです。

 

注文の入れ方にも「成行注文」や「指値・逆指値」「IFD注文」など色々ありますが、正直これらの解説ができたからって何なんだって思います。。笑

注文の仕方を解説できる云々よりも、まずはデモ口座や、トレード練習ソフトやアプリを使って、実際にエントリーの仕方を練習していくのがいいです。

 

例えば、WトップやWボトムのネックライン抜けでエントリーすると決めたなら、その場でローソク足の値動きを見ながら成行注文する練習をするんです。

場合によっては、仕事中でチャートを見れないときもありますよね?そのときのために、指値・逆指値を使ったエントリーも練習しておくんです。

 

注文はやり方さえ分かればいいので、さほど重要じゃないですよ。

とにかくご自身が使うFX業者のツールに慣れる!たったこれだけなのでカンタンです。

 

最後は「決済」ですね。

持ったポジションの「利益確定」または「損切りをすることです。

 

言葉で言えば単純な作業ですが、これが思った以上に厄介ものなんです、、

決済に関しては、メンタルトレーニングと言っても過言ではありません。

 

人間誰しも、少なからず「欲」があります。

特にFXをしたいっていう人は、ほぼほぼ稼ぎたい欲があってこそ、ここにたどり着いたと思います。

決済の場は、その「欲との闘い」だと思ってもらってOKです。

 

例えば、含み益が出ているときの心理は「もっと利益が大きくなるかも!」と、ドキドキワクワク期待が膨らんで、想定してた利確ポイントが来ても決済せず、ポジションを保有してしまいます。

 

逆に、含み損を抱えてるときの心理は「もう少し様子みてたらきっと戻ってくるはず…」と、何とか助かりたい気持ちが膨らんで、想定してた損切ポイントが来ても決済せず、神頼みのお祈りモードに突入します。

 

要するに、利確にしても損切りにしても、必ずメンタルが揺さぶられるってことです。

 

なので初心者さんのうちは、とにかくエントリーと同時に決済注文も出しておき、どっちかに転ぶまでもうチャートを見ないくらいがちょうどいいかもしれません。

自分の意志とは関係なく、時がきたら勝ち負けが決まる状況に慣れるということですね。

 

そのくらい機械的に淡々と決済できなければ、将来的にもFXでの勝率が担保できない事態に陥るので、ぜひ実践してみてください。

まとめ

今回は、FXの効率的な勉強方法についてポイントを絞ってお伝えしました。

FXを勉強しようと思うと、学ぶことはそれこそ膨大な数があります。

意欲的に知識をつけるのは全然構いませんが、問題はどの順番で何を学ぶかです。

 

今回の動画を参考に、「分析・注文・決済」という各ステップでしっかりレベルを上げていきましょう。

 

とは言えFXで成功するには、知識だけの頭でっかち人間ではムリがあります。

結局は実践の中でスキルと経験値を上げていかないと、生き残るのが難しいのがこの世界です。

 

それこそスキル・経験値なんてものは一朝一夕で身につくものではないので、いかにコツコツ努力継続できるかがモノをいいます。

ただし、勝ち組に向けてちょっとだけショートカットできることがあるとするなら、実際に勝ち続けてるトレーダーに質問なり相談なりしてみるという方法です。

 

実際問題、FXをひとりで勉強し続けるのはなかなか骨が折れることなんですよね、、私の実体験からもそう感じます。

最短最速で稼げるトレーダーを目指すなら、実力のあるトレーダーを捕まえて、いい意味で「利用する」のもひとつの手だと思いますよ!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/