FX相場はループしてる!毎年同じ挙動なの知ってた?

こんにちは!キムマサルです

 

この記事をご覧の皆さんは、相場が暴落することを予想できるでしょうか?

「そんなの分かったら苦労しない」と思う人がほとんどだと思います。

でも実は、1年のうち相場が確実に下がる時期があるんです。

 

例えばこんな話聞いたことありませんか?

金曜ロードショージブリが放送されると相場が下がる」

これ、実はいろいろなところで言われていて、アノマリーなんて呼ばれています。

そこで今回は、相場の下落時期についてのアノマリーを紹介していきたいと思います!

FX相場はループしてる!毎年同じ挙動なの知ってた?

理論では説明できない、経験則から導き出された法則を「アノマリー」といいます。

先ほどお話ししたジブリの話は、アノマリーのなかでも有名なもので、本気で信じているトレーダーも根強くいますね。

もちろん、アノマリーなので根拠はまったくありません。

 

ただし、経験則であること、こうしたアノマリーを意識しているトレーダーが一定数いることなどから、実際にアノマリー通りに相場が動くなんてこともよくあるのが事実です。

そこで今回は、1年を通してドル円相場がどのように変動する傾向があるのか、そのアノマリーに迫っていきます。

例として2022年の直近相場をあげてみました。

今年の相場とどれくらい相関しているか、ぜひ見比べながらチェックしてみてください!

まずは春から見ていきましょう。

じわじわと円高に変わってきていますよね?

相場が右肩上がりの上昇トレンドになっているのがわかります。

 

春といえば新生活や節目の季節です。

一般的には入社式であったり、卒業式などもこのシーズンですが

企業にとって春は、決算と新規事業展開の季節なんです。

日本の企業は3月に決算をすることが多く、その影響が出やすい時期といえます。

4月からは決算が終わり一気に転換していきます。

企業や投資家は一斉に海外への投資に力を入れる傾向に。

そのため日本円を手放し、海外通貨を手に入れる動きが始まります。

その結果、チャートのように売りトレンドが出やすくなるんです。

続いては夏です。

海外ではサマーバケーション、日本ではお盆といった長期休暇が目立つ時期です。

 

7月には夏のボーナスが入るため、やや下降気味の円安傾向になっていきます。

さらに、8月の長期休暇に備えて事前にトレードをしておく人なども多く、リスクオンの買い相場と言われています。

8月は基本的に上昇トレンドの円高相場となります。

これはなぜだかわかりますか?

これには「米国債」がキーワードになってきます。

実は日本、アメリカに巨額のお金を貸しています。

つまり米国は日本に金利を支払う必要があるんです。

そしてその金利を支払うのがこの8月。

金利をドルで受け取ることから、円買いのトレンドが出てきます。

 

日本で使われるお金は「円」。アメリカから貰う金利の通貨は「ドル」

日本政府は支払われたドルを円に為替交換する必要がありますよね。

つまり「ドル売り円買い相場」が出来上がるのです。

続いては秋を見てみましょう。

秋は大きなトレンドが発生しやすいアノマリーがあります。

秋にはバケーション明けの投資家が戻ってきます。

さらに重要な経済指標が多く発表されるのもこの時期と言えます。

過去にはリーマンショックブラックマンデーなども全てこの時期に起こりました。

 

このように、相場を見てもトレンドや下落が頻繁に繰り返されています。

9、10月はトレンドを形成しやすいのでうまく乗っていきたいところではありますが、重要な発表の前にはポジションを手放しておきたいですね。

冬はポジションの整理が行われる時期です。

12月にはアメリカの決算が行われます。

相場を見ても円安ドル高になっているのがわかります。

春の日本のようにアメリカも決算の際は全てドルに変換をする必要があるので、一気にこのような売りのトレンドが出てきます。

そしてそれが終わると年末年始により一斉に相場が止まってしまいます。

まとめ

春夏秋冬を2022年のドル円の相場から振り返っていきました。

結構納得がいくアノマリーができていたことがわかりますね!

気をつけるところさえ間違えなければ、初心者の方でも1年を通して利益獲得を目指すことが十分に可能です。

ぜひこの1年間、要点をしっかり押さえた上で大きな利益の獲得を目指してみてください!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!

 

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟

 

ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/